パソコン使いの戸惑いスマホ日記 10

Android の安全性 ウィルス耐性 ウィルスというものは原則として、犯人が我々のコンピューターに送り込み、それを犯人がインストールすることはできません。TVドラマではやっていますが、あれは作り事です。あなたが、自分でーー騙されてーーダウンロードし…

テレビを壁掛けにできる条件

「テレビ用ブラケット」か「壁掛けテレビ」で検索してください。器具が沢山出てきます。テレビを色々な方向に動かせるもの、額縁のように固定しかできないもの。。。 薄型テレビと言っても重量は相当なものです。液晶のガラスが重いんでしょう。40インチで10…

確かに、ボーと生きていると納得してしまう番組

NHK チコちゃんに叱られる! 金曜 午後7時57分 再放送 土曜 午前8時15分 www4.nhk.or.jp 不思議だと思いもしなかったトリビアを面白可笑しく取り上げています。 残念なのは、優先度が低く、時々、金曜の時間帯を他の番組にのっとられること。明日がそ…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 9

Google play 開発者サービス Google play services 設定→アプリ を見ると、ありますね。これ。Windowsで言えば、ざっくりですが、APIでしょうね。Application Programming Interface。つまり、アプリをプログラムするためのOSとの仲介プログラム。 アプリを…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 8

Eメールのメーラーを使いたい。アプリドロワーを見るとプレインストールされている。設定だけで済むーーはずが、そこがAndroid 。面倒なんです。 SMTP、POPの設定を他から移す。のに、読めない。出せるのに受信できない。「自動同期がoffになっているので、…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 7

電池を持たせたい! スマホって、スチュホ=stupid phoneの方が相応しいと信じているDr.Y。何しろ電池が社会問題になっているくらい、持たないですね。携帯なんて待ち受け1ヶ月だったんですけどね。壊れたのでイヤイヤスチュホ。 で、苦肉の一策。電池セー…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 6

ダウンロードしたデータがアプリの「ダウンロード」から画像フォルダに移らない。 困るんですよね。例えば、ここに貼り付けようとすると「ダウンロード」フォルダは画像の在処としてメニューに出て来ない時さえあります。 「ギャラリー」では下のように「Dow…

トイレが寒い家のリフォーム

昭和の頃はトイレが寒いのは普通のことでした。それで、縦形のほっそりとした一瞬で暖まるヒータとか、人感センサー付きのセラミックヒータとかを置いたものです。 平成に入り高断熱の作りになってもトイレというものを昔風にご不浄と思っていると家の廊下の…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 5

ここまででAndroidの気持ち悪さについてはほぼ理解できました。 1 アカウントが必要。ないとアプリをインストールできない。 1-2 アカウントを作る(追加する)と、それがGoogleサーバーへのlogin。 1-3 logoutするにはアカウント削除。 ここは注がいります。…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 4

Googleアカウント Android スマホやタブレットを購入、セットアップするには、もう忘れてしまいましたが、たぶん、Googleアカウントを作るんですね。すると勝手にGoogleMailのアカウントができるらしく、GoogleアカウントとGoogle Mail アカウントの区別がつ…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 3

通常の意味でlogoutできないGoogle 「Gmail アプリからログアウトするには、スマートフォンやタブレットからアカウント自体を削除する必要があります。 ・・・ 端末への Google アカウントの登録を解除する 端末からアカウントを解除すると、端末上のすべて…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 2

Android にHDDなどの周辺機器を付けるには Androidタブレット/スマホはパソコンと同じくコンピューターであるのに、USBの口(メス側)は周辺機器として使うようになっています。つまり、Android端末はUSBに関する限りパソコンに付けて使うプリンターやHDD、フ…

パソコン使いの戸惑いスマホ日記 1

Android の設計思想:Google サーバーと一体のネットワーク端末OS パソコンと言っても、Windowsです。これを使ってきた人には、スマホーーというより、Androidですがーーのヒューマンインターフェイスは謎です。イライラします。基本的な点が異なるのでWindo…

Google Home mini って、何ができる?

Google Home mini 何に使えるのかと買ってみました。 まず、 待機電力は1.5wとのこと。そんなものでしょう。これが月いくらになるのかは、電力会社との契約コース、月の使用電力などに依存するので、正確には分かりませんが、我が家では80円/月程度でした…

リチウムイオン電池は劣化します

・リチウムイオン電池は劣化します。 ・充電回数は500回。 ニッカド電池の頃は充電池の劣化やメモリー効果は良く知られていました。すぐに充電できなくなったものです。 ノートパソコンの普及で、この電気食いのデジタル機器をまともに動かすために電池技…

塩素系漂白剤と酸素系漂白剤

塩素系漂白剤は、前回にも出た次亜塩素酸ナトリウムです。一方、酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムです。 「過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と過酸化水素が 2:3 の割合で混在してできたものです。酸化力があるので漂白剤、除菌剤、消臭剤と…

キッチンの天板保護マット

人工大理石と呼ばれるアクリルなどのキッチンは割れたりするとそっくり取り替えになって面倒です。シリコーンゴムの保護マットを購入しました。 60cmx90cmx2mmで6、7千円でしたか。 白の天板に白のシリコーンなので何の違和感もありません。自動焦点…

次亜塩素酸水でキッチン回りの消毒 ーー 次亜塩素酸ソーダではありません!

これが次亜塩素酸水です。弱酸性と書かれています。 塩素の力で殺菌します。水回り、ペットの室内トイレ回りの消臭殺菌に使っています。比較的安全です。 ところで、絶対に間違えていけない超危険物が下のものです。 似て全く非なるものです。漂白剤の次亜塩…

にんにく考

ニンニクは体に良い。しかし、臭い。臭くないニンニクは効くのか?など。 ・ニンニクの有効含有物はアリイン。 ・アリインは無臭。しかし、アリイン自体は効能がない。 ・ニンニクを切るとアリインは酵素によって臭いアリシンに変わる。 ・このアリシンに効…

夏の寝室の壁からの放射熱

遂に史上最高温度41.1°Cを記録した今年の夏。熱中症が問題になっています。 夜、エアコンで冷やしていても暑い。汗がにじみます。温度計の指す温度とは違う気がします。理由は簡単で温度計は、置いてある場所にもよりますが、空気の温度を示しているにすぎま…

シャックリの止めかた

たまにしつこいしゃっくりに襲われることがあります。ググった方法を色々試しても効果なし。Dr.Yの場合、一つだけ割合効く方法は首筋を両手ともに対称の場所を 二本の指先で思いきり押すこと。1~2分。止まらない時は少し位置をずらして、何ヵ所も試します…

実印と三文判の効力は基本的に同じ

もっと驚くことは、シャチハタスタンプのように同じ印影が何百万もあるだろうゴム印でも、遺言書ではOkということです。つまり、法律にダメと書いてないということなのです。 銀行で口座を開く時は、ゴム印はご遠慮くださいと言われます。契約相手がダメだと…

後付でドアを自動で閉める器具:ドアクローザ

玄関のドアなどには、上部にクローザーが付いています。室内や屋外は意外に付けませんね。後から簡単に付けることができる器具があります。「ドアクローザー」でググれば沢山出てきます。 たとえば、このようなもの。 スガツネ(LAMP) スプリングドアクローザ…

極微冷房にしたい

今の季節、こういう時があります。しかしエアコンの冷房は極弱にしても結構強い風がでます。かと言って設定温度を上げると暑いのです。 そんな時はドライです。ドライは冷房して結露させて空気中の水分を取るので、冷えるのです。昔はわざわざ冷やした空気を…

マンション、シェアハウスのオーナーになるという危険極まりない夢

「 かぼちゃの馬車」事件はまだ収まっていないですね。不動産オーナーになるという夢を逆手にとって、高額な借金をさせそこから自分の年俸7000万円をむしりとった社長という構図の事件。今も、土地が無くても、資金がなくても貸しマンションオーナーにな…

サプリメントを適正価格で入手するには

日本でサプリメントを買うと目を疑う値段が付いています。高がビタミンEに一瓶一万円以上。天然型とかの謳い文句。天然型ビタミンEって、原料は小麦胚芽を絞ってとる油、小麦胚芽油です。欧米は超大量に麦を栽培しています。小麦粉にすれば、大量の廃棄物で…

トイレの防カビ剤、除菌剤

トイレってよく汚れます。見えない所に黒かび、使う頻度が少ないトイレは綺麗なピンクのカビが水の中に繁殖します。 右端がタンクの上に置く防カビ剤。これでピンクや黒の水回りに繁殖するカビを退治します。写真をとり忘れましたがタンクのないトイレはスタ…

ゴキブリを凍死させるスプレーの効果

結論から言えば通常の殺虫剤が使えない場面で役にたちます。床以外のキッチンが典型的でしょう。但し、瞬殺ではありません。凍止はしますが、期待するような瞬間ではありません。 ベッドで寝ていたら天井で動くもの。下からの噴射であろうことかベッドに落ち…

こんなコマーシャルをどう思います?

TVを見ていたら、関節痛や筋肉痛の薬のコマーシャル。 地デジ6チャンネルから。 なんだか難しい薬のような名前が並んでいます。普通の人には分からないでしょうね。そうすると、有り難さが湧きあがって来ませんか?ところがです。これらは単なるどこにで…

投稿した写真の削除

HatenaBlogは設計が悪く、一度投稿した写真を、このブログ管理からは消せません。方法はあります。 はてなブログの画像を削除する方法 を参考にしてください。 「 はてなフォトライフにアクセスする 「はてなフォトライフ」のURLはこちら。 http://f.hatena.…