消費税増税:予測外れ

この時点で増税延期はないので、見事に外れました。国民の収入が上がっていない中で税金だけ上げると言う、水戸黄門に出てくる典型的悪役人のなせる業です。一揆が起きるべき事件ですね。 dr-yokohamaner.hatenablog.com ただ、安倍首相は、5%→8%の時に…

優れ物の果物ナイフ

スイスは、VICTORINOXの果物ナイフ。 歯が付いていて良く切れます。 800円前後でネットで売られています。ビクトリノックス。 ka-tan.blog.jp

メープルシロップは黴ます

白カビ、青カビ。。。 表面に薄い膜が貼っていたら捨てましょう。 元々、メープルシロップってあんなに濃いものが樹液として出てくるわけもなく、煮詰めているのですが、砂糖漬けで防カビできるほどの濃度ではないのでしょうか?何度も黴させています。 50…

電源スイッチがすぐに壊れるandroidタブレットとスマホへの対処法

未だ買って2年ほど、30回も電話していないg07の電源スイッチが壊れて、スリープから起きられません。Coviaとか言う名の安物のmade in Chinaとは言え。。。受信感度も悪く、通常状態でも電池の保ちも悪くまさに安物。音量も電源もマルチファンクションキー…

サイコパス:人間社会にまぎれこんでいる低能の猿

直立猿人 ーーフジテレビ 三流経歴 デタラメ経歴に劣等感?って、猿に劣等感はない? ーーフジテレビ 国家公安委員長も異例の声明 ーー読売テレビ オランウータンのメス ーーフジテレビ 人間社会の常識は猿には通用しない ーー読売テレビ ーー読売テレビ 咆…

激安監視カメラ

Victure Wireless Security Camera PC540なるものです。Amazonで。4000円くらいだったか。Android、iOSから動かせます。 「Victure 1080P ネットワークカメラ FHD WiFi 屋内ワイヤレス防犯カメラ 動体検知 暗視撮影 家庭監視ディスプレイ 双 ¥ 3,999」 ただ…

音の大きさのような物を示す「デシベル」って何?

テレビ通販などで、よく「xデシベルですから大変静かなミキサーです」とかやっていますね。Dr.Yのような工学に関わるものでさえ、多くの人は実は何のことか分かっていません。つまり、50dBと言われても、??状態なんです。 デシベル(dB)を理解するのは実…

冷やすことの難しさ

人類がこの世に生まれて、火を使うようになって以来、何万年か暖房はできています。しかし、冷房という物はなかなかできませんでした。ほんの30年位前でしょうか、一般家庭に普及しはじめたのは。北海道に行くと今でもない家庭もそこそこあるとか。一つに…

寝返りがしやすくなるパジャマみたいなもの

寝返りクルンクルン 宇宙遊泳してるみたいな自由な睡眠 パジャマの上に作務衣のような上着を羽織ります。滑りやすい素材でできています。 ベッドに大型バスタオルのような滑りやすい布を敷きます。 この組み合わせで、寝返り時、布団との抵抗がすくなくなり…

エアーベッドを買いました。さて、どんなものか?

客間を畳からフローリングにリフォームしたので、布団より良いかと思い購入しました。明日、届くので、以降でレポートします。→ まあ、使えます。 標準的な男性はダブルが良いでしょう。シングルとは比べ物にならない安定性です。シングルで毎日寝るのは大柄…

買ってはいけない最右翼の物:パーソナルクーラー

色々な名前があります。卓上クーラ、卓上エアコン、スポットクーラー・・・1万円以下で売っています。全て後悔するものですよ。その上、馬鹿高い。900円程度のものが何千円も、いや1万円近くしています。 ググると色々出てきます。全て、クーラという名…

HVはブレーキを頻繁に踏むほど良いという誤解

そのような都市伝説のような誤解が広まっていると聞いてびっくりしました。ちょっと考えれば、物理学の根本原理に反していると分かるはずですが。。。 車は、アクセルを踏んで燃料を燃やし、そのエネルギーで加速します。加速していなければ、慣性で定常走行…

水はきちんと飲まないと老化あるいは死期を早める

人間の体は37兆個の独立して生きている細胞の集合体です。個々の細胞が機能をそれぞれ担当して一個の体全体が生きているのです。この事を想えば、じゃあ、その個々の細胞はどうやって生きているのか?という疑問が起きます。 そうです。細胞は水分にどっぷ…

梅雨時の扇風機による火災

テレ朝 原因 ・モータ部のカバーに開いている穴からホコリが入る。 ・洗濯物を乾かしている時に、ヒモが回転部に絡んで回転が遅くなる。 ホコリが入っただけではそれが燃えるような熱は扇風機は正常なら出しません。古くなってグリースが糊化して十分に回転…

豚肉には火を良く通さないといけない訳

牛のレアヒレカツを見ていて、豚ではむりだろうなあと思いました。子供の頃は、豚には寄生虫がいるから赤い部分を残してはいけない。良く火を通しなさいと言われたものです。しかし、21世紀の今日、清潔な豚舎で清潔な餌を与えられて清浄に育てられている…

高齢者による事故の連鎖

困ったものです。何度も言うように本人は自分の認知障害に気づいているはずなのです。もっと言えば、体があれだけーー池袋暴走事件の犯人などーーヨレヨレで、脳だけシャキッとしているなんてあり得ないでしょう。 テレ朝 生まれ落ちてから何も考えずボーと…

遺言書を法務局に預けられるように

来年7月からなるそうです。 読売テレビ ミヤネ屋 より 手数料はそれなりにかかるようですが、未定。 「 遺言書保管法の施行期日は,施行期日を定める政令において令和2年7月10日(金)と定められました。なお,施行前には,法務局に対して遺言書の保管…

老眼、近視を改善するガボールパッチ法

見るという行為は レンズを中心とする光学系 網膜に映った画像を認識する画像処理系 の2つの処理で行われます。 光学系で撮った画像を色々処理して見易くするアプリがあります。あれのもっと高度な処理が脳で行われる画像処理です。 ガボールパッチ法は、こ…

下越で地震:波と津波の違い

波はその進行方向に水は動いていきません。水は同じ位置で上下しているだけです。子供の頃、海水浴に行くと波に合わせて飛び上がって浮揚感を楽しんだものです。波に乗って海岸に戻ることはできず、体はその場で上下するだけでした。 一方、津波は水が波の進…

年金問題:野党の案は?

えっ、無いの!? 解決案? じゃ、政権とってどうするの? 口先だけじゃ済まないよ。それで、この前、大失敗して殆ど壊滅状態になったんでしょ。愚衆の票を期待するだけでは、与党になれないよ。えっつ、なるつもりはない?もう懲りた?金が欲しいだけ?生活…

年金の実態:金額分布

テレ朝 分かり難い図ですが、 年84万円未満が 約28% ーー 月7万円 年120万円未満が 約46% ーー 月10万円 同様にして、 年180万円未満が 約65% ーー 月15万円 年240万円未満が 約85% ーー 月20万円 年300万円未満が 約95% ー…

老衰が3大死因に

「三大死因の1つに、初めて「老衰」が加わった。これは、厚生労働省が、6月7日に発表した、2018年の人口動態統計月報年計(概数)の結果。」 ーー 三大死因に「老衰」が初ランクイン:日経メディカル Dr.Yは以前に「Die革命」を取り上げました。医療は完成期…

池袋痴呆老人暴走事件の顛末

既に、このように予測していましいた。で、このような結論に必然的になりました。 頭の不自由な人々がプリウスの機能がどうのと声高に言っていましたが、「ボーと生きてる」バカは死んでも直らない。 dr-yokohamaner.hatenablog.com 縁石に乗り上げてパニッ…

西川氏再任に反対せよと言っているこの2社、ルノーの回し者?

「社長兼最高経営責任者(CEO)の取締役再任議案について、投資家への議決権行使助言を手掛ける米大手2社が「西川氏はカルロス・ゴーン被告らによる不正行為があった時に代表取締役で、監督すべき立場だった」などとして反対を推奨していることが11日、分か…

老後、年金では2000万円不足か? 甘い計算

大もめにしてしまった阿呆太郎。選挙前にこんな答申をさせた張本人。口先だけで対案無し野党。そんな野党に票を入れている愚衆。それは於いておいて。。。 年金で足りるわけが無いことは周知の事実。 年金ってホントの所、幾ら? 年金って、webで調べても、…

筋肉痛にハイドロリリースという療法

庭の手入れをしていて、30kg以上の土嚢を50袋ほど移動していたら、翌日、右肘の痛いこと。首筋も痛みます。プラスターって、効かないんですね。で、どうせ治療法など無いだろうとは思いながら病院の整形外科へ。整形外科クリニックがないので病院です。…

0120あるいは05で始まる電話は勧誘か詐欺

今更ですが、05で始まる電話はIP電話なので一般にも使われていますが、知人の番号でなければ出ないことです。出て、ワンギリであったら100%詐欺です。何故かワンギリに掛けなおす奇特な人がいて、それだけで詐欺師にとっては騙しやすいお目出度い人なの…

AmazonFireTVはテレビのリモコンで使えます

題目のとおりです。テレビにレコーダー機能があれば、リモコンのレコーダー操作のボタンや「戻る」ボタンでFireTVが操作できます。三菱と日立のテレビで確認しました。このような機能は標準化されているはずなのでどこのメーカーでもできるのではないかと思…

家庭の電気工学:100vか200vか?

家計的に考えると、どちらが良いかは難しいです。東電は手を抜いて津波に対する対策を怠ったために今は実質国有企業。オール電化運動をしておらず、200vでの夜間電力割り引き「電化上手」の新規契約を止めてしまったからです。エネオスに類似のサービス…

三人寄れば文殊の知恵?

これほど明確な嘘はないでしょうね。日常の話で小学生レベルの案件ならワイワイガヤガヤで何か解決案がでることもあるでしょうが、最先端の科学技術のレベルで何か発見、発明できるかということです。そんな例は聞いたことがありません。 研究所ですとブレイ…