2012-12-15から1日間の記事一覧

合成宝石&キュービックジルコニア

現在では、どんな宝石でも合成できます。自然物と人工物のモノとしての価値の差はありません。いえ、人工物の方が純粋で綺麗なので上でしょう。しかし、骨董的性質に価値を感じる人は、唯一性、希少性の故に、自然物の方が価値があると感じるのでしょう。身…

デパートでダイヤモンドを見る

近所のデパートでジュエリーフェアーを開催していたので、見に行きました。「歪んだピラミッド」時代と大して変わりはありません。この種のフェアーは、業者が何店か寄り集まってデパートの最上階の催事場で開かれています。家人にデパートでは売られていな…

宝石の価値って?

宝石の価値ってなんでしょうか。いまや、ダイヤモンドも含めてあらゆる宝石が工場で安価に作れるようになりました。。工場で作るので、汚い自然環境で作られた石より綺麗です。つまりは、自然物より綺麗な人工物が安く作れてしまうのです。考えて見れば、ル…

宝石の買い方

クリスマスが近いからか、デパートでジュエリー・フェアーが始まっています。新聞にも宝石店のチラシが入り、宝石展示会と称するイベントがホテルなどの会議室を借りて催されています。 宝石の質を云々する事は実の所非常に難しく、特に、ルビー、サファイア…

銀製品の黒ずみを綺麗にする

綺麗になった925銀製ネクタイピン 因みにこの重量は12g。価格は忘れましたけど25000円くらいだったかな。当時の銀の価格から材料費は200円程度でしょう。 暫く使っていなかったジョージ・ジェンセンのスターリング・シルヴァー製ネクタイピン…

知的生活の技術 プロローグ

「知的生活の技術」とは、梅棹忠夫京都大学名誉教授のある名著のパクリです。分かる人にはわかりますね。 漱石が言うように、智に働けば角が立ちますが、もの言わぬは腹ふくるる業になりますので、兼好法師の教えに従って敢えて角を立ててみます。 免責:本…