2015-02-14から1日間の記事一覧

「共感できない「仕事の名言」」について

面白い記事を見つけました。そういえば、Dr.も時々そんな非共感を感じることがあります。 「 上司や先輩が世に言われる“名言”を引用しながら部下を叱咤激励する…そんな光景を目にしたことがある人もいるだろう。満足げにしている上司・先輩をしり目に、言わ…

スイング株式投資戦略のまとめ

2014年度は余り真面目にやる気も起きず、時々買っただけですが、〆てみると20%程度の利益が出ていました。都市銀行の普通預金の利子率が0.02%ですから1000倍の効率でした。真面目にやれば30%~50%くらいだったでしょうし、運が良ければ3…

翠光トップラインの「断熱フィルム」には根拠なしと消費者庁

以前、無能なお役所の大きなお世話について書きました: 無能なお役所の介入の迷惑 - dr-yokohamanerのブログ 今回はましな事をしたようです。 「消費者庁は、翠光トップライン(東京都文京区)製造の窓ガラスに張るフィルムの断熱効果には根拠がなく、景品…

ヤマトメール便事業停止: 年賀状はやめましょう

郵便法の第4条信書条項は、例によって木端役人の利権を守るために善意の一般市民を犯罪人することを本来の目的として作られた条項としか言いようがない運用がされていますね。ヤマトメール便は仕方なしに廃止になりました。高い郵便局しか使えないことになり…