2015-09-04から1日間の記事一覧

民事訴訟の起こし方

先のテーマがデザイン盗用に対する訴訟でしたので、提訴の方法のさわりを書いてみます。 まずは弁護士の選定ですが、医師に名医とヤブがいるように、当然、両方がいます。引っ越した先でどこの医院、病院に行ったら良いか分からないようなもので、こればかり…

デザインを盗用されて訴訟を起こせる?

秋田県横手市の団扇展に出されたロゴが佐野氏に盗用された事件ですが、果たして、このオリジナルの作者は提訴できるのでしょうか。 楢山からこんにちは: 団扇展 たとえ商標登録していたとしても、経費の面で実際にはなかなか難しいでしょう。それを承知の上…

金と利権にまみれたオリンピックをクーベルタン男爵は草葉の陰からどう思っているのでしょう

美大の学生が描いた招致ロゴが話題に上がっています。しかし、組織委員会はだめだと言っています。理由は簡単で、オリンピックが利権まみれの構造になっているからです。新たなエンブレムの選考も、同じ理由で閉鎖的に決まって行く可能性があります。塀の中…

学術論文とデザインは同じ??ちがうでしょう

三流の、つまり似非学者が最近は良くTVに出てきますが、さすがに三流の解説をしています。 「学術論文は、以前の成果を土台にしている。だから、デザインも他人の以前の作品を土台にしても良い。ただし、学術論文の場合、必ず土台にした論文を引用したと書か…