本当に効く発毛剤!

「本当に」とは、世の中に出ているほとんどすべての育毛剤は、実質的に詐欺であることを示唆しています。まず、この記事のタイトルは「発毛剤」であって「育毛剤」ではありません。育毛剤と銘打っているのは、「発毛」を期待させ、勝手にそう思わせておいてクレームに対しては、そんなことは一言も言っていません「育毛」と言っているだけです、と言う為でしょう。育毛なら、生えてこなくたってどうとでも言い訳できますね。

 そもそも、発毛メカニズムは完全には解明できていないのです。青ミカンのエキスで毛が生えたり、血管拡張剤で血液循環を良くしたりする程度で毛が生えるようなことは本質的にはないのです。それは、生活習慣が相当悪くて、頭皮の状態が劣悪な人には稀に効くことがあるかもしれませんが、そんな人は、高額な無意味のヘアトニックなど使わなくても、規則正しく、栄養バランスのとれた食生活をしていれば、生えてくることでしょう。

 さて、前置きが長くなりました。Dr.は健康に問題を持っている人の弱みに付け込んで詐欺まがいの商法をやっているインチキ企業を見ると、たまらず怒りが込み上げてくるのです。

 AGAメカニズムの一つについては

 ノコギリヤシは何に効く?

 http://dr-yokohamaner.hatenablog.com/entry/2013/01/04/133905

を参考にしてください。

 

 なお、DHTを阻害するノコギリヤシ、フィナステリド系の薬剤は、稲葉理論的にも適正で、DHTが原因の男性型ハゲには効くことがあるようです。頭皮の血液循環を改善するミノキシジルも、ビタミンE配合を謳っているトニックよりは強力で効果が出る人もいるようです。が、所詮は、血行改善ですからね。それで毛が生える人はAGAのようなDNAレベルの原因ではなく、生活習慣に問題があるのでしょう。

 さて、80歳台のおばあちゃんが、最近、毛が減ってペターと寝てしまってボリュームがないと気にしだしたので、「ポリリン酸」が効くと謳っている発毛・育毛剤を買ってあげました。いうまでもなく、女性にはDHTは関係なく、性別に関わりなく使えるものでなければなりません。ミカンエキスは性別に関係ないのですが、一般に生薬は発毛には効きません。というより、効く物が見つかっていません。例外として、ノコギリヤシは男性のAGAには可能性があるかも)。センブリエキスとか昔から色々ありますが、そんなものが効くのなら中国2000年以上の歴史をもつ漢方(生薬を組み合わせる漢の処方)が、とっくの昔に見つけているでしょう。漢の時代には人体実験のように使って相当に人を死なせていたくらいなのですから。それでも、生薬の帝王である漢方にさえ発毛剤はありません

 ところが、ポリリン酸は、驚きの効果なのです。最初の1か月で、頭頂の毛が直立してしまいました。短髪なので、直立し、却って毛が薄く見えるほどです。これは、毛根が元気になり太くなっている兆候なのです。次の2か月で、薄くなっていた毛は、濃すぎて手入れが面倒と贅沢な悩みを言うほどに変化しました。都合、3か月で昔のようにフサフサとしてしまったのです。3か月というと、今、生えている毛は3cm伸びただけですし、そもそも休止期にある毛はまだ生えてこないはずなのですが、多分、活動を開始し始めていた休止期の毛根が活発に細胞分裂を始め、1,2cm伸びただけでも、廻りの毛を巻き込んで地肌を見えなくするし、手で感じるようになったのでしょう。驚くべき効果でした。ポリピュアと言うものです。

 この発毛剤は、少なくとも、高齢女性に効く場合があるということです。男性のDHT型AGAには、DHT遮断を別途講じる必要があるかもしれません。DHTの発毛抑制をはずさないと、ポリリン酸で発毛情報を運んでも生えないのではないでしょうか。言ってみれば、水道管が詰まっている(DHTの作用)のに、いくら蛇口を開いても(ポリリン酸の作用)、水は出てこないみたいなものでしょう。

  http://takuayano.com/  さん、お確かめ下さい。

 

http://529270.com/html/page51.html

には、べとつかないとか、使用感が爽やかだとか、愚にもつかない口コミばかり載っていますが、薬剤の性質上、通常は半年、1年経たないと効果がわからないのに、購入後すぐに評価をしているからでしょう。そんな事もあり、ここで、評価しておきました。

 なお、ポリピュアの宣伝文句にも実は怪しげな点がありますので、これは反省してもらわないといけません。「特許を取っている」は、素人が「すごい薬かも」と誤解することを期待していると言われても仕方ないでしょう。特許は、新しいアイデアに対して、その発明者であるあなただけが独占できる技術であると国が認めましょうということに過ぎません。何に効くかなんて「効果」は保証していませんよ。そんなことは特許庁にとっては知ったことではないのです。

 市販の切り餅の側面に一周、ナイフで切れ目を入れておくという特許がありました。これでも立派な特許で、この特許を無断で使った切り餅メーカは、8億円の特許料を支払うよう、最高裁に命じられました。特許とは、そのようなものです。誰でも、考えられますね。

 

 考えられる発毛法

1.男女の栄養状態が悪い場合:偏食をなくし、栄養をきちんと取りましょう

 肉、魚介類、卵、野菜をまんべんなく食べましょう。タンパク質はアミノ酸が色々な組み合わせで結合したものです。髪の原料になります。アミノ酸を皮膚に塗っても吸収されて髪の原料になるということはありません。食べましょう。アミノ酸が足りないとか、血行が悪いのを、アミノ酸入りヘアトニックを使うとか、ミノキシジルや、市販のヘアトニックで血行改善を効能に謳っているものを使うのは、根本原因を解決していないので、ほぼ、無駄でしょう。それ以前に生活習慣を直しましょう。

2.男女の頭皮が病的な場合:湿疹、かぶれ、などの状態でふけがやたらと出るなどは、皮膚科に行きましょう

3.男性の家族性=遺伝性=男性ホルモン性=DNA性の場合;

 a) 飲み薬のフィナステリドでDHTを遮断するのが現在病院で行われているAGA治療の基本です。病院に行きましょう。但し、フィナステリドには深刻な副作用がある可能性があります。上記「ノコギリヤシ」のページをお読みください。個人輸入もできますが、副作用が怖いですね。

  http://propecia2ch.doorblog.jp/archives/27715015.html

  アメリカFDAがプロペシア1mgとプロスカー5mgに対してED症状、勃起不全、さらに射精不全を製品の注意書きに追加するようメリク社に対して正式要請を行うことを発表しました。またプロスカー5mgに対して、精子に影響を及ぼす恐れもあるという事も発表しました。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84922

  更に、この症状が出ると、現在の所、治療方法がない=治らない可能性が極めて高い事、ウツ、無気力などの精神的影響が出る事もあるようです。

 この場合も、ポリピュアを併用すると一層効果が上がると推論されます。

 b) ノコギリヤシ+ポリピュア

 ノコギリヤシは、サプリなので、どこのドラッグでも売っています。フィナステリドと異なり、家庭で使えます。男性のAGA型脱毛は、ポリピュアだけでは、その機能から考えて効かないでしょうね。まず、DHTを遮断することを考えないといけません。それで、副作用が余りなさそうなノコギリヤシ利用なのです。

4.女性の場合

 ポリピュアを試してはいかがでしょうか。

 ただし、上記1、2の原因は先に解決しておく必要があります。偏食や、過度のダイエットの結果、栄養不足になっていないことが前提です。

 

追記: こういう記事を書くと関連広告がでるのですが、これが、怪しげなんですね。

 センブリ;漢字では、千振と書いて消化器系の生薬です。漢方にも用いられています。湯の中で千回振りだしてもまだ苦いところから、センブリと呼ばれています。食べ過ぎて気持ちが悪くなったときに飲むと、その苦さの為にスッキリとするので、胃腸薬に用いられます。髪の何に効くのか、Dr.は浅学菲才にして知りません。

 ジフェンヒドラミン:抗ヒスタミン剤です。風邪薬に入っているあれ、です。鼻づまりを直す薬です。花粉症の薬でもあります。風邪薬の抗ヒスタミンは、今ではクロルフェニラミン・マレイン酸塩が多いですけどね。抗ヒスタミンは飲むと眠くなるので、ジフェンヒドラミンは軽い睡眠薬としても売られています。Dr.は米国で買っていたのですが、今では国内でも「ドリエル」などの商標で売られています。価格は米国の10倍くらいしています。こんなありふれた旧バージョンの薬がどうしたらこんな値段になるのかなあと不思議です。きっとパッケージ代が高いのでしょうね。

 グリチルリチン酸ジカリウム:抗炎剤です。漢方には甘草(カンゾウ)という生薬が良く用いられますが、その主成分です。

 アミノ酸:タンパク質の構成要素ですから、肉と魚と卵を食べましょう。発毛には直接には何の関わりもありません。毛髪は勿論、アミノ酸が主体ですけどね。そんなことを言ったら、筋肉もアミノ酸でできています。余程の栄養失調の人には、食べれば効くかもしれません。

 

ヒスタミン剤も抗炎剤も風邪薬に普通に含まれていますので、センブリと風邪薬を飲んだら、髪が生えてくるでしょうか??

これらの成分が効く人は、頭皮が漆などでかぶれて酷い病的状態になっている人なのでしょう。そんな事になっているなら、皮膚科に行った方が良いですね。