新聞発表の方法は主として3つあります。日本の場合;
1 記者会見;記者クラブの代表に記者会見を開きたい旨、申し入れます。
記者クラブは、大手町なら経団連会館、霞が関の裁判関係なら高等裁判所の中などにあります。
2 投げ込み;記者クラブに資料を置いておきます。無視される恐れはあります。
3 リーク;懇意の1社を選んで記者を呼び、その社だけに内容を流します。
たとえ小さな記事にしかならなくても、必ず記事にしてくれます。義理ですね。
WSJが(だったかな?)が500億ユーロ/月という数字を伴ってECBが緩和を実施すると事前に報道できたのは、このリークによって知ったからです。勝手なあてずっぽうで記事を書いたのではありません。
尤も事前に市場に数字まで流れてしまっては「知ったらしまい」という市場論理で市場にサプライズがないので、数字だけは少し細工をして600億ユーロと発表し、市場のサプライズをとったのでしょう。