読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人の良識: 危険地域のテロ被害「責任は本人にある」83%

 日本人の良識、バランスセンスの良さには感心します。

今朝のニュースです。

読売新聞社の全国世論調査で、政府が渡航しないように注意を呼びかけている海外の危険な地域に行って、テロや事件に巻き込まれた場合、「最終的な責任は本人にある」とする意見についてどう思うかを聞いたところ、「その通りだ」が83%に上り、「そうは思わない」の11%を大きく上回った。」 


危険地域のテロ被害「責任は本人にある」83% (読売新聞) - Yahoo!ニュース

自由のプロフィット、責任のコスト - dr-yokohamanerのブログ

 2:6:2の法則がここでも有効です。20%程度の異論があることは自然な事なのでしょう。

■ 2-6-2の法則

1.上位2割 優秀なグループ
2.中位6割 平均的なグループ
3.下位2割 だめなグループ

2:6:2の法則と日本の家庭 - dr-yokohamanerのブログ

ピケティ-「21世紀の資本」の誤り その1 - dr-yokohamanerのブログ

 湯川さんの父親の「世間に申し訳ない。自分の教育の問題」などの発言は、日本を良く思わない韓国でさえ評価されていますね。


 ・・・韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「息子が人質になり殺害されたのに『申し訳ない』なんて言える?さすが日本人だ。尊敬する」

「どんなにつらいだろう?イスラム国が憎くて涙が出てくる」

「冷静で立派な人だ。日本は嫌いだけどうらやましい国」

「韓国人だったら、『どうして救えなかったのか』と政府を責めたてるだろう」

「どうしてこんなセリフが言えるのか不思議。日本の国民性は本当にすばらしい」

「韓国の大統領が同じことをしたら、遺族は『なんで金を出さなかった?』と政府をののしり、週末には賠償金を要求するデモを行うだろうね」

-- http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150126-00000021-rcdc-cn

 


イスラム国が湯川さん殺害か、父親の言葉に韓国ネットからは称賛の声=「さすが日本人、尊敬する」「韓国人だったら…」 (Record China) - Yahoo!ニュース