読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEXUS7-Androidの左上に表示されるアイコンの意味

 画面左上に2mm位の大きさで表示される「!」などのアイコンは、Googleなどからの「通知」のようです。その上に指を置き、下に擦り下げてやれば垂れ幕が開き、通知本文が現れます。別にユーザに便利なことではなくGoogleのアプリを使わせたいための通知ばかりです。縦に何段かに表示されますので、だるま抜きのようにして、要らない通知を横にスワイプしてやれば消えますが、またすぐに表れます。これを消すにはGoogleの下らないアプリを使わないことにはできません。アカウントを作れという通知が頻繁にきて電池を消耗させてくれます。

 ただ、画面のロック中ーー電源切断か、スリープ中?--の通知は受信できなくできます。が、そんなのは当然じゃないかと思うのです。ロックにどんな意味があるのかわかりません。とりあえずは、「設定」から「音と通知」?だったかそんな項目を中をのぞいていると、「ロック中は通知しない」という意味の項目があるので、これを設定はできます。が、別に何の効果もなく、使用中は煩く、しつこく、通知がやってきます。スタンフォード大あたりの学生を雇ってやらせているのでしょうが、米国のベンチャーは金色の夜叉です。