読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Android 5.02 Nexus7 でのカメラ操作

 2014年版のNEXUS7にAndroid4.4だったがプレインストールされていたモデルですが、先日、アップデートした所、5.02に変わって大変迷惑しているのです。カメラについてもそうです。そもそも、アプリに「フォト」が2個入ってしまい、まったく同じものなのです。仲良くアイコンが二つ並んでいます。

 で、それまでは背面のカメラが起動していたのですが、5.02になってからは起動すると前面のカメラになり、見たくもない自分の顔が映り不愉快になるので何とかして背面カメラに切り換えたいのですが、これが分かりません。カメラを起動して、左側の側面を内側に向けスワイプするといくつかのモードが出てくるのですが、カメラ切換え機能はここにはありません。

 さっさと結論から言えば、

 右上隅に「3s」、「10s」、「・・・」の縦書きなどのいずれかが小さく表示されています。これをタップすると、3つほどアイコンがあります。

一番上のガラケーのようなアイコンがカメラ切換えアイコン。タップで切り替わります。

2番目の格子模様か、格子模様に対角線が書いてあるアイコンは、液晶画面に格子が出るか、消すかです。対角線は格子を入れないという意味ですね。

三番目のアイコンはセルフタイマーで、「3s」の場合、3秒後にシャッターが落ちる、「10s」で、10秒後・・・。上で、カメラ画面に「3s」・・・と表示されていると書きましたが、設定がアイコンとして表示されているということなのです。目ざまし時計のアイコンに対角線が書かれているものは、セルフタイマーなし、つまり、すぐにシャッターが落ちるということです。

 右端にカメラのアイコンが出ていますが、これがシャッターです。