読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows使いのAndroid:Yahooメールでの添付ファイル

AndroidWindowsエクスプローラのようなファイルマネージャが無きにひとしい上にペインが出ないので、つまりはウィンドウの概念がないので、使いにくくて仕方ありません。

 Yahooメールで、添付ファイルのボタンを押すと、なんだか3つほどメニューが出てきます。1.カメラ、2.ビデオ、3.ドキュメントです。1,2はカメラで撮ってそのまま添付するのでしょうが、既存のファイルを添付したいのです。3.ドキュメントを選択します。すると、ファイルが現れますが、添付したいファイルが見当たりません。さて、どうするか、きっとフォルダが違うのです。しかし、ファイルマネージャの概念がないに等しいAndroidでは、どうしていいか分かりません。

 ふと、画面の左上を見ますと、「ダウンロード」と表示されています。どうも、これがファルダー名のようです。そこで、その文字をタップしてやると、案の定、フォルダー群が現れました。エクスプローラの左のペインですね。そこから、フォルダを選び、目的のファイルをやっと添付できました

 ついでながら、以前も書きましたが、画面の下に常に見えている3つのアイコンの右端のものがタスクマネージャで、タスクの選択・実行と、終了を行うものです。G Pad8.3では、この機能は真ん中のアイコンを長押しです。

 真ん中の〇アイコンもタスクマネージャの停止機能です。Androidはマルチウィンドウシステムではないので、分かりにくいものです。〇アイコンをタップすると、Terminate and Stay Residentになって、簡単に言えばアプリは待機状態になるようです。つまり、実行はされないが、メモリーに置かれたままで、終了と異なりメモリーを解放しません。あまり沢山この状態にするとそのうち、メモリーが足りないとOSに叱られます。