読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

統計でウソをつく法

 掲記の本がありますが、株式のページを見ていますと、もっと幼稚な広告が散見されます。いわく「一月で5000万円稼いだ」「百数十連勝した」。

 もし、一月で5000万円を継続して稼げるのなら、こんなコマーシャルを打って、株で勝つ方法のレポートをチマチマと安売りして稼ぐ必要はないでしょうね。

 ダイワ証券のコマーシャルじゃないですが、俺は宵越しの金はもたない。チマチマと小金をためている男に聞かせたい。しかし、ダイワのファンドラップは持っている・・・なかなか面白いコマーシャルです。

 月に継続的に5000万円を元手500万円で稼げるのなら、これはすごいことです。年6億円ですから、サラリーマンの生涯所得を1年で稼げてしまいますので、チマチマと小金を集める必要はありません。10年で60億円!!

 つまり、この手のコマーシャルには、上に大文字で書いたパラメータが故意に表記されていないのです。良く言うのですが、競馬の予想屋 → 自分で買えばよいのに・・・大変お得なもうけ話がありますと掛ってくる電話 → 僕なんかに教えないで、君が買いなさいよ。

 それにしても、こんな話に騙される人が後を絶たないのですね。