小鳥の育つ確率は?

 ピロティの薪の上に巣を作っていた小鳥の雛は残念ながら育ちませんでした。卵は4個。孵っていたと思われる雛は1羽。5日後に見た時には人差し指の2関節分くらいの大きさになっていましたが、既に死んでいました。儚いものです。親鳥は既に巣を放棄したようです。目的が無くなったのですから。火葬にしようか土葬にしようか迷いましたが、火葬はなんとなく痛々しくもあり、庭の一角に穴を掘り、巣ごと埋葬してやりました。安らかに眠りなさいと祈りながら。

 ピロティなので雨も風も当たらず、餌となる小さな羽虫は沢山いて環境的には良いと思ったのですが、羽の生えていない雛にはまだ多少寒いのかもしれません。来年は保温のため巣箱を庭の木に懸けてやろうと思っています。