読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリンピック組織委と言うのは何なんでしょう。利権の塊?:原案もパクリ、と

佐野氏五輪エンブレム、原案も「パクリ」と批判噴出
2015年8月30日18時6分 スポーツ報知

デザイナーの佐野研二郎氏(43)が制作した2020年東京五輪の公式エンブレムが、ベルギーの劇場のロゴなどのデザインに似ていると指摘された問題で、大会組織委員会が28日に公開した佐野氏のデザインの原案に対して、インターネット上で、「パクリの元ネタがあった」などと批判が噴出している。

 「元ネタ」とされているのは、13年11月に東京・銀座で開催された、タイポグラフィ(活字を用いて組版、印刷、製本などを行う技術)の巨匠「ヤン・チヒョルト」の展覧会で使用されたロゴ。元ネタで使われている三角と長方形と円のパーツの形や配置は、原案と似ている。色は、原案の円が赤だったのに対して、元ネタは黒となっている。

 またネット上では、当時、佐野氏とみられる人物が「展覧会いくべしいくべし。ヤン・チヒョルトもやばい」などとツイートした画像が掲載された。」

www.hochi.co.jp

  利権を重視して、これまで悪あがきしてきた組織委員会は総辞職すべきでしょう。