大阪のJRには普通列車のグリーン車がない!

 京都に行ったついでに高野山に行こうとしたのでした。お年寄りをつれていたので、グリーン車で席を確保してJR京都駅からとりあえずJR大阪駅に行こうとして、券売機をいくら探しても普通電車グリーン券券売機がありません。しかたないので、駅員に聞いた所、そのようなものは無いと言われました。特急ならあると言われましたが、どうも、和倉温泉からやってくる特急で1時間も待たなければなりません。首都圏でJRに乗る時は、指定券のつもりで、実質的に必ず座れるという事でグリーン車に乗るのです。老人が何十分も立っていることはできないので、グリーン車はありがたいのです。

 というわけで、高野山は断念しました。関西ではご老人はどのようにして移動しているのでしょう?老人をみたら必ず率先して席を譲る習慣が関西人にあれば良いのですが、経験的にもそのような習慣は関西では薄い気がします。偏見かもしれませんが。

 ということで、ついでにJR東海も調べてみたところ、名古屋近辺は無いようです。タクシー以外には方法がないのですね。