読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0120のフリーダイヤル番号からの勧誘電話

 最近、このコールが多いですね。ガチャ切りで対応しています。自社の電話番号を知られて困るような会社はどのみち、ヤクザ会社でしかないのでガチャ切りしてこちらが困るような事はありません。昼間に掛ってきて、不機嫌な声で「はい」と答えてやると、一瞬ひるみます。そんな時間に男が出るとは想定していないのでしょう。

 一度、どこかの配送センターからだったことがありますが、まともな所なら、自社の正規の電話でかけなおしてくるでしょう。

 最近の電話機なら「0120一括着信拒否」の機能があるということなので、それで対応すれば楽ですが、Dr.Yの所には、色々な着信拒否機能がありながら、0120を想定していない時代のものらしく、これがありません。個別番号を登録すると数十件で溢れるので面倒です。留守電で、応答メッセージに「0120はお断りします」としておいて、ディスプレイを見て、0120からならほっておく、それ以外からなら受話器を取るという方法もあります。

 1.電話が着信する

 2.ディスプレイを見る

 3.

  3.1 0120でなければ留守電になる前に受話器を取る。

     (留守電メッセージが流れてからとってもよい)

  3.2 0120ならほっておく。あるいは、ガチャ切りする。