夫婦二人で月30万円の食費は健康的?

 例によってアホウTVでお笑いタレント達がこんな話題で話していました。Dr.Yもそんな番組を、俗世のシガラミで目の横で見るとはなく見ているのです。お笑いタレント達の反応も30万の食費には否定的でしたが、中に一人、「そんな食事をしていたら健康に良いかもしれないが」と言っていた人がいました。

 これは経験のない人の感想なのでしょう。健康に良い食事は粗食です。一人、月に15万もつかったら、5年後には糖尿病、高コレステロール/高中性脂肪血症=心筋梗塞脳梗塞、中風、腎臓病、肝硬変などの生活習慣病になるのは必定です。

 体は無茶をしても初期のころは無理に無理を重ねて対応していますが、ある時、限界に達し急速に破壊に向かいます。内臓の破壊は通常なおりません。そうなると、膵臓にしろ、肝臓にしろ、腎臓にしろ機能している部分に過負荷がかかり、急速に壊れていきます。川の堤防破壊のようなものです。これは死を意味します。10年前に節制すればよかったと思ってもまさに覆水は盆に帰りません。

 正統的教育を受けず、正統的教養をもたず、従って自然な矜持を持たない成金、成り上がりものは、孔子ではありませんが、養いがたいものです。