FB; フェイスブックの友達リクエストをキャンセルしたい

 まず、方法。

 以下はタブレット版の画像です。パソコン版はもう少し煩わしい画面になりますが、基本的には同じです。

 自分の「アクティビティログ」の「xxさんがYYさんとお友達になりました」を探しだし、そこのメニューからキャンセルします

  以下に詳細を記します。

1.普通、FBにログインするとこの「今なにしてる?」のタイムラインと呼ぶ画面になります。

右上ので示したアイコンからメニューを表示します。

f:id:dr-yokohamaner:20170412104708j:plain

 

2.左側にメニュー項目が並んでいます。ずっと下の方にスクロールして、「アクティビティログ」を出します。

f:id:dr-yokohamaner:20170412105012j:plain

 

3.アクティビティログをクリックします。

f:id:dr-yokohamaner:20170412105031j:plain

 

4.自分の過去の行動がすべて表示されます。「自分がyさんとお友達になりました」という意味の項目を探します。ここでは、自分とは「山田太郎」です。

右上に「レ」印があるので、そこをクリックしてプルダウン・メニューを出します。

f:id:dr-yokohamaner:20170412105042j:plain

 

5.「友達を取り消す」という意味の項目(正確な文言は忘れました)があるので、そこをクリックします。

f:id:dr-yokohamaner:20170412105050j:plain

 

  以上です。

 Webを見ますと、色々なキャンセルの方法をしめすサイトが出てきます。「xxします」というのが、具体的な操作でないため、どうしたら、xxできるのか分からないなど結構な不備があります。「友達のタイムラインを出します」と言われても、どうしたらできるの?状態。

 

 自分のタイムラインはFBを起動したときに出ています。投稿者の写真と名前と投稿内容が時間順に出ています。その投稿者の写真をクリック、タップすると友達のタイムラインがでます。そこに「友達」という項目がありますのでタップしてやれば、あとは分かりますね。

f:id:dr-yokohamaner:20170428194006p:plain

 

 

 それから、FBのバージョンでしょうか、こちらの使っている機器ーーiPhoneタブレット、パソコンーーの違いからでしょうか、とにかく、キャンセルの方法が色々あるらしく、しかし、そのようにはできない事もあります。上に書いたアクティビティログからの方法は、万能のようみ思えます。しかし、それでも、5.のメニューが出てくるかどうかは分かりません。

 

 最近、友達リクエストを出していない人から、「承認」されましたとFBに表示されたり、今の友達から、更にリクエストが来たり、FBもバグだらけ。相当乱れていると思います。アカウントの乗っ取りで、他人が成りすましている可能性もあります。

 以前、同姓同名の人で、基本情報(勤務先、学歴、住所地)が書いてない人があり、うっかり友達リクエストを出した後、同姓同名の別の人だと分かったことがあり、この方法でキャンセルしたのでした。