ワンコの混合ワクチンは本当に毎年必要か?

 この事には強い疑念を持っていました。なぜなら、Dr.Yは子供の時に天然痘のワクチンをうって以来、何十年も射っていないからです。犬とは違うと言っても同じ哺乳類。更には、同じワクチンを二度目に打つと、アナフィラキシーショックで死に至ることさえあります。蜂に刺されると、体質によって蜂アナフィラキシーになる人が居ます。

 

 こんな危険を毎年犯すのかなと思っていました。

で、この記事↓です。

やはりワクチンは3年毎でよかったのです

 米国動物病院協会は2003年に混合ワクチンの接種について勧告を出し、1歳以上の犬、猫のコアワクチンは3年毎でよいと発表しました。当院でもこの勧告に従い、2003年の12月からコアワクチンを3年毎の接種にしました。その後、数年が経過しましたが、接種後1年以上たって、ワクチンに関係する病気にかかった犬、猫は1頭もいません。やはりワクチンは3年毎でよかったのです。」

http://www.q-fukuoka.com/angelpet/news/wakutin_life.html

 

ここも重要です。日優良犬高松

結論から言います。

生後2ヶ月で1回、生後3ヶ月で1回、その後1年後に1回、あとは3年に1回です。
高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいでしょう。」

 我が家のワンコは夏はネズミが出る山へ行くので10種混合ワクチンを使っています。かなりのリスクを犯しているのです。昨日の午前中に接種して、つきっきりで様子を見ていました。26時間経って異常が出ていないのでひとまず安心です。

 ・顔がはれる

 ・目の周りに異常がでる

 ・ぐったりする

などですが、詳細は上記のサイトをご覧ください。