テレビを映画、音楽視聴機器に変える

昨今、テレビで見る番組が殆どなく、ニュースと天気予報、それに時々あるNHKスペシャル程度。それで、映画でも観ようかと、Amazon fire TVstickなる機器を買い込みました。


Amazon fireTVstickのサイト

 

なお、お断りしておきますが、パソコン機器としては、実に簡単ですが、家のインターネットルータ、無線LAN(WiFi)の設定を自分でできて、ブラウザーが何であるか知っているパソコン使いでないと、使うのは無理です。それなりに、パソコンとネットの知識が必要です。

f:id:dr-yokohamaner:20180507145329j:plain

 

上の写真のUSBメモリーのようなものをテレビの裏にあるHDMI端子に差し込みます。

この中に、コンピュータ、無線イーサネット(いわゆるWiFI)、ブルーツースが入って、この大きさで5000円でお釣りが来るとは信じられません。

 

下はリモコン。テレビのリモコンのようなものです。

f:id:dr-yokohamaner:20180507150138j:plain

 

stickをテレビの裏にあるHDMI端子にさせば、準備OKです。が、我が家では、NTTの光回線に接続されている高速WiFi親機の隣にテレビが置いてあってもデータ転送が間に合わず映像が時々止まるので、別売の有線接続用アダプターを買い、有線接続しています。

 

有線アダプター

 

かつて、PerfecTVという衛星有料テレビ番組がありましたが、あの時は大きなアダプターとCSアンテナの設置が必要でした。今は、
・100Mbps程度のインターネット回線。
・家庭内イーサネット(WiFi) 別売の有線接続イーサーアダプター
HDMI端子を持っている普通のテレビ
があれば、


・映画: 映画配信会社と契約。配信会社のホームページで契約: 一月基本料金500円~2000円まで色々。基本料金だけで見放題の会社から、映画によって追加料金を払う会社(映画により基本料金だけで見られる見放題もあります)まで色々あります。

・フリー素材のコンテンツであるYoutubeで、音楽: 無料
が楽しめます。

Amazon fireTVstickをテレビに差し込みむと、下の写真のように各映画配信会社一覧が出てきますので、そこから自分が契約した会社を選びます。
その中に、Youtubeアイコンも出ているので、それを選べばyoutubeの色々なコンテンツーーDr.Yは、音楽を聴いています。懐メロですーーを視聴できます。

f:id:dr-yokohamaner:20180507160339j:plain

問題はパソコンのようにカーソルが出ないので、今どこを指しているのか分かりにくいことです。最初にこの画面が現れた時は、左上の「ホーム」という文字を指しています。下方向へボタンを押すとーー10円玉位の丸いボタンが十字ボタンになっていますーー沢山の男が映っている場所を指します。見てても分かりませんけどね。もう一度↓に押せば、長方形のボタンの一番左のものが少し大きくなるので、それとわかります。

 

なお、

・テレビの電源を切れば、20分後にstickの電源も切れる。

・ホームボタンを長押しすれば、メニューが出て、そこからsleepできます。

・十字ボタンとplay/一時停止ボタン▶∥の同時長押しでrebootです。

 

 

続く