EMSという名の筋肉自律運動器具は効くか?

電極を腹に貼り腹筋を自律的に動かす器具です。

 

「効く」とはどういう意味かですが、2ヶ月間、これだけで、TVのコマーシャル映像のように劇的に腹が凹むかという意味では無理でしょうね。

 1月から4ヶ月間つかってみたのですが無理です。

数字を見てみましょう。腹囲90cmの人が2ヶ月で15cm腹囲が減ったとします。この時、腹が円と仮定すると半径何cm減るのか?元の半径をrcmとします。

   2πr - 2π(r-x)   =  2πx = 15

π = 3とすれば、6x = 15 

なので、半径2.5cm減るだけです。一円玉の直径が2cmです。

あの太鼓腹が半径にして2.5cm凹むだけで、コマーシャル映像のように凹んで見える?

 

実際にやってみました。一日1、2回。1回30分程。これだけでは、無理なので、一万歩の速歩。それから、カーボンダイエット。一日、食パン5枚切り2枚。通常の野菜、魚は適度に摂ります。油脂はご法度。

 

これだけの合わせ技で、4ヶ月で70kg→68kg。2kgは、全部脂肪とすれば、2.2リットルの減です。2200立法cmなので、腹囲90cmとして、幅10cmの腹囲が均一に減ったとすれば、ざっとの計算ですよ、

   2200/900 = 2.4cmの 半径 = 厚み で凹んだわけです。

実際には腹の断面は円ではないですし背後には脂肪はすくないでしょうから、もう少し前面は脂肪がとれてはいるでしょうが、凹むかというと、皮膚が張るわけではないので、腹全体がスポンジ状にブヨブヨになり、見た目はそんなには凹みませんね。腹筋運動も必要かな。

まあ、どのみちEMSだけで凹む訳がありません。今も膨らんでいます。

 

そもそもこの機具で筋肉が動いても、そんな程度でどれだけの筋肉が増えるのか?エネルギーをどれだけ消費できてそれでどれだけの脂肪を消費できるのかと言えばDr.Yは全く否定的です。

 

もうひとつ問題。最初は大きくボコボコと動いていた腹筋が2ヶ月位経つとビクビクと細動しかしなくなりました。それで止めました。電池が減ったかと思い取り換えました。だめです。予備の機器に換えました。ダメです。どうも、脳を騙して動かしているので長く使うとおかしなことが起きるようです。

 過大な期待をせず、補助機器として使うことでしょう。

 

www.karadakarute.jp