引っ越し料金の怪

まず、思ったレベルの見積もりが返って来ることはありません。TVでやっていたのは、10万円の予算が50万円とか。相見積でやっと30万円。

 

数年前、閑散期の6月とかに2件玉突き引っ越ししました。引っ越しは、おかしな業者を使うと、家具をこわされたり、壁に傷をつけられたりするので、定評あるアートを使いました。1件は80km離れたところ。2件目は10m先。引っ越し量は同じ程度。見積もりをとってビックリしたのはほとんど料金が変わらないことでした。2件目は1件目の6割程度かと思っていたので驚いたのです。どうして?

 

引っ越し方法は同じで、全部おまかせです。梱包も何もかも。それで分かったことは、

1件目と2件目の作業量の差 → 

 1.運転手が助手を引き連れて80kmを2時間かけて運転して

 2.トラックから荷を下ろし、家の中に運び込む

 3.トラックが80kmを帰る

 

この差はほとんど料金に関係しないんですね。数万円程度。全体で50万円くらいでしたか?

 

お任せの場合、箱が200箱程度。本などは一杯に詰めると50kgとかになって、重くて運べないのでガラガラです。食器は緩衝材の分厚い紙に包んで、これまた、ガラガラに箱詰めします。大型家具は当然きちんと養生します。これも手が掛かります。この材料費と人件費が高いのです。

 

安く上げるには、ホームセンターで箱を買い、自分で梱包。業者には運んでもらうだけにすることでしょう。