神奈川、東京23区で家を買う:3 洋光台、緑園都市

探す条件

・私立小学校が通える範囲にあるか、私立中学受験者が多い公立小学校

・最低3LDK一戸建て。50坪以上の土地

・横浜の都心へドアードアで1時間

・住環境が良い

・都心的ゴミゴミは避ける

・通勤にバスは不可

 

と言うわけで、取り合えず探す範囲

・JR京浜東北線 蒲田、大森

東急田園都市線 あざみ野、青葉台、たまプラーザ

・JR横須賀線 東戸塚

小田急 相鉄 横浜市営地下鉄 湘南台

・相鉄いずみの線 緑園都

・JE根岸線山手 港南台 洋光台

 

いきなり何ですが、この地域は既に大規模開発が終わっていて新規の土地や建て売りなどありません。当然、あっても、old cityの外縁の更に外側。駅から20分以上の場所。その辺りは既に古くからの住人が居て一気に新開発された場所のように均質とは行きません。

 

すると、「受験前提の公立小学校」という条件がいきなり成立しません。不動産価格が6千万円以上の新開発地域に来る人々は、世帯年収1200万円以上で本人達の教育レベルも子供の知能レベルも大体揃っているはずです。そこから外れた地域になってしまいます。

 

と言うわけで、いきなり新築は放棄して、中古住宅を探すことにしました。

 「いきなり」のオンパレードになりました。

まず、東京は放棄です。大田区に粒揃いの大規模住宅地はないでしょう。田園調布?ああいうところはだめです。無教養のナリキンが社会的地位を誇示したくて集まる街という偏見?をDr.Yは抱いているのです。頭の程度に疑義が。。。

 

 ググっているとすぐに広告が画面に出てきます。

洋光台 昔の根岸線はここ止まりでした。今ごろ、中規模といえどこから土地が出てくるのかと思いきや、大企業が社宅制度を止めて更地にしてデヴェロッパと組んで売り出しているのですね。ここは、IHIの社宅があった所。地域の口コミを見ると、どうも坂が多くて大変らしいのです。学校条件も成り立ちません。 土地も30坪です。

house.goo.ne.jp

 

標高はマピオンで簡単に分かります。右上の「メニュー」の下に出ています。

 

f:id:dr-yokohamaner:20190323135502j:plain

洋光台 46m

目的地 35m

 

f:id:dr-yokohamaner:20190323133100p:plain

 

 ーー SUUMO

 

珍しい新規分譲住宅。キープです。

買い物も、小学校も、坂も。。。問題かな?

 

園都

中古住宅が出ていました。ただ、坂が凄い。

緑園都市駅  35m

緑園西小学校 61m

ここは、相鉄が山を削って作った大規模住宅地。いずみ野線を延伸しながら住宅地を作り、湘南台小田急線に接続したのです。山だったので先住民はいないはずです。小学校のレベルは不明ですが、そこそこか?

お洒落な統一感のある家々が連なっています。綺麗な気持ちの良い街並み。ここならすんでも良いか?大船には栄光学園湘南台には慶応の湘南藤沢キャンパス、藤沢には湘南高校。横浜へも二俣川乗り換えで近い。

山だっただけに急坂です。その谷間を電車が走っているわけで、夜10時に疲れて帰ってきて坂を20分登って帰宅はチョッと。。。

 

hayamati.jp

 

touch.navitime.co.jp

 

 

www.sotetsu.co.jp