神奈川、東京23区で家を買う:6 湘南台

園都市の項で少し触れました。小田急線 快速、急行停車駅、横浜市営地下鉄ブルーライン終点、相鉄いずみ野線終点の3駅利用です。地下鉄は10分でJR戸塚駅に。相鉄は昼間なら湘南台特急で20分?で横浜駅に。便利です。

 

元々、小田急線の六会日大前と長後の間の野原に駅を作り再開発した所。ここから慶応湘南藤沢キャンパスに二両連結バスが出ています。藤沢駅まで六会日大前、善行、藤沢本町、藤沢と10分くらい。湘南快速なら7分程度。

 

高校は、藤沢本町の湘南高校、大船の栄光学園。女の子なら、片瀬江ノ島の湘南白百合に幼稚園から高校まで。

 

問題は男の子の小学校。ここは元が田舎なので受験校など無いかも。大規模開発した住宅街ではないのです。元々あった小田急線の田舎街に駅を作り偶々相鉄と地下鉄が入ってきたので再開発されただけ。年収1000万円以上の富裕層がどっと押し寄せてその子供の収容のためにレベルの高い小学校ができたわけではないようです。

 

分譲住宅の広告があったので見に行きましたが、湘南台x丁目の住所ではなく、寧ろ、六会。パスですね。中古を探さないと駅近くは無理か?

 

なお、六会日大前駅は、昔は六会駅でした。ここは駅前に日大生物資源科学部ーー昔の農学部獣医学部があり、8000人の学生が学んでいます。付属中・高校もあります。

 

以前は車がないと生活しにくい郊外型の街でしたが、駅周囲にはダイエー → イオンや相鉄ローゼンを始め、街としては充実して小学生を持っていなければ住みやすい実に良い街です。車があれば、鎌倉、江ノ島にも近く外食産業の店も数多くあり、新開発の街とは一味違います。

 

下記に「スーパーが基本的にない」と有りますが、駅前に固まっているので上に書いたような外れに行くと不便かも。ゲーセンなどないのは良いことです。口コミは、記入年と住居位置が書いてないと信用できません。 

house.goo.ne.jp

 

「近くに自衛隊の基地があるため、昼間は度々飛行機が通過している。飛行機通過時は騒音がひどく」 → これも相当古い話。辻堂 湘南台 厚木基地 町田を結ぶ線は横須賀に空母が来ると練習飛行がありましたが、太古のこと。

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com