筋肉痛にハイドロリリースという療法

庭の手入れをしていて、30kg以上の土嚢を50袋ほど移動していたら、翌日、右肘の痛いこと。首筋も痛みます。プラスターって、効かないんですね。で、どうせ治療法など無いだろうとは思いながら病院の整形外科へ。整形外科クリニックがないので病院です。

 

若い医師。分かりました。水を注射しましょう。水?そうです。筋肉の間に水、生理食塩水ですが、を入れて筋肉の間に隙間を作り神経への圧迫をとるのです。で、極細の針で首筋に注射。細い針なので痛くありません。終わりました。どうですか?治った!嘘!まだ、3割位は痛みがありますが、基本、直った!で、次は肘へ。こちらも同様。10日位経つと少し痛みが戻りましたが、面倒なのでそのまま。そして、いつか完治していました。

 

その時は医師はその治療法の名を言いませんでしたが、テレ朝の番組で、ハイドロリリースと言うのだと知りました。そのままの名。水による筋肉の解放ということでしょうか。日本の医師が見つけた方法とか。肩こりにも効くそうです。

 

medicalnote.jp

 

 

www.myclinic.ne.jp