液晶画面が剥がれて浮き上がるタブレットの修理

スマホタブレットの画面は、両面テープで接着してあるだけのようで、経年劣化で浮いてきます。これを引っ付ける事は簡単ですが、大抵のホームページでは薦めていません。Dr.Yも薦めはしません。ただ自分の経験を書き留めるだけです。

 

f:id:dr-yokohamaner:20191109092300j:plain

白く見える所が浮き上がった隙間です。閉じれば、全面黒く見えます。

 

さて、接着。下記の条件。

 ・液体状接着剤は使わない。回路基盤に垂れて行って故障になるかも知れないから。

 ・ポリエチレン、ポリプロピレン対応のものにしておく。材料が不明なので。

 ・硬化後、柔らかいゴム状の接着剤にする。

 ・瞬間接着剤は使わない。元が液状だから。

 

ということで、これ。100均にもこの条件の物はありそうです。

f:id:dr-yokohamaner:20191109093100j:plain

楊枝の先に少しだけつけ隙間の外周に塗りつけます。全面にではなく、アチコチ、数点にチョンチョンと。兎に角、溢れて内部の基盤に流れていくことのないように。その気になれば、再度、剥がせるように。

 

後は、軽く押して平らに置いて1日で完全硬化。硬化後はゴム状の弾力があります。

 

#タブレット #スマホ #剥がれ #画面 #浮き