東芝の家電は株式会社東芝製ではない

BSなどのテレビ通販はどう考えても詐欺じゃないかと思ってしまう物ばかりですが、CSは真っ当なビジネス。

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

で、見ていたら、これです。「東芝」のテレビ。株式会社東芝製じゃない、中国の美的集団という企業の東芝テレビです。株式会社東芝が、美的集団に、「東芝」ブランドの50年間使用権を付けて家電部門を売ってしまったのでした。

 

f:id:dr-yokohamaner:20191210104415j:plain

 


「2016年6月30日、美的は同年3月30日に合意していた東芝の創業以来の基幹事業である白物家電事業の買収を完了した[14]。」

 

ja.m.wikipedia.org

 

 

 「3月30日、東芝白物家電売却が世界シェア2位(台数ベース)の中国家電大手「美的(ミデア)集団」との間で最終合意に達した。売却金額はたったの537億円。日本の家電業界は「あまりに安い買い物だ」とア然だ。この美的という家電メーカーは、いったいどんな企業なのか。」

www.nikkan-gendai.com

 

 とは言え、今は買収したばかり。本物の旧東芝の技術者と工場が作っているのでしょうから日本の東芝品質だと思います。10年後、どうなるか?