痔は手術せずに、薬で治るか?

結論を先に書くと、直ります。条件があります。

 1. 100万円以上の薬代が掛かる可能性があります。

   Dr.Yは100万円以上使いました。

 2. 1年以上掛かる可能性があります。Dr.Yは2年以上掛けました。

 3. 薬は膏薬ですが、大変辛く、痒くて夜も良く寝られません。

   何がなんでも直すという根気と決心がいります。

 

何しろ、現代医学が外科的療法ーー切り取る方法ーーしか知らないものを塗り薬で直そうというのです。蚊にさされて抗ヒスタミンの軟膏を、湿疹にステロイドクリームを塗って終わりと言うような甘いものではありません

 

 

今では、こんな良い方法があるのですね。

okuno-y-clinic.com

 

 


2006年の研究報告によりますと、実は内痔核の患者さんを調べてみると、静脈ではなく内痔核に向かう細い「動脈」の流れが速いことが分かってきました。

動脈から毛細血管を経由せずに直接静脈に流入する異常な血管が増えており、余計な血液が大量に流れ込むことで、静脈に負荷がかかり静脈自体が腫れ、痔になることがわかってきたのです


カテーテル治療では、左右の直腸の動脈から内痔核(イボ)に向かう異常な血管が観察され、コイルを用いて血流を低下させました。

 

半世紀前、親が手術しました。成功したはずですが、不快感がいつまでも残っていたようです。体にメスをいれると神経も切ってしまうので、多分、死ぬまで患部に不快感が残るのじゃないでしょうか。Dr.Yも二箇所メスが入っていますが直っていません。無感覚、違和感、障害が残っています。メスを入れたら元には戻らないのです。医学的には病巣がなくなり、日常生活がおくれる事を直ったと言いますが、患者的には病気以前の状態に復す事を直ると言いたいのです。無理でしょう。

 

さて、痔の話。まだ、基本は手術のようです。

  痔-web

 

しかし、親が苦労していた事を知っていますので自分が痔と知った時には薬で直そうと決意しました。ボラギノールとか、ああいう気楽な成分で直るのは超軽い初期のもので、本格的な痔は直らないでしょう。上のサイトで見るような大きな痔核が萎んで無くなるなら誰も苦労しません。

 

こんなもの↓で、一度膨らんでしまった痔核が萎縮して消滅するわけもありません。

炎症を抑え、痛みを抑え、傷もないのに傷の直りを助け、うっ血を取り、と急性の症状を抑えている典型的対症療法。根本治療ではないので直るわけがないのです。

 

ボラギノールA 座薬 より

「4種の有効成分のはたらき
炎症をしずめる プレドニゾロン酢酸エステル
 ステロイド性抗炎症成分※で、炎症をおさえ、出血・はれ・かゆみをしずめます。
痛みやかゆみをしずめる リドカイン
 局所麻酔成分で、患部の感覚を一時的に麻痺させ、痛みやかゆみをしずめます。
傷の治りをたすける アラントイン
 傷の治りをたすけ、組織を修復します。
うっ血の改善をたすける ビタミンE酢酸エステル(トコフェロール酢酸エステル)
 末梢の血液循環をよくし、うっ血の改善をたすけます。」

 

さて、異常に気が付いてから10年後、排便後は必ずゴルフボールくらいの大きさの痔核が外に出て自然には戻りません。粘膜なのでしょう、触るのも痛いのです。暫く横になって体の興奮が収まるのをまって、ユックリと中に押し込みます。このゴルフボール大の膨らみを果たして無かったことにできるのか?

 そこで選んだのがここです。

www.hisayadaikokudo.com

 

不思議膏というものは、膏薬ですが、軟膏やクリームのような柔らかい塗り薬ではありません。蝋です。黄蝋にいくつかの生薬を溶け込ませたものなので、固いものです。試供品がありますが、そんな量で効果が分かるとか、況んや、直るようなものではありません。どんなものかを知る縁にはなります。

 

直径20cm、深さ7cm位の赤い缶に入っています。一缶、2kgだか、3kgだかあったと思います。当時で5万円くらいでしたか?海外旅行用のスーツケースで店に行き、6缶くらいだったか、入るだけ買って来ました。大量に買うので割引があって、1回、20数万円とかそんなくらいでした。

 

これを上のヒサヤのサイトにある付属の注入器具を使って、日に数度ーー朝、昼、夕、夜、就寝前、深夜の5,6度ーー肛門内に注入します。肛門内部が、激しい炎症を起こすのでアレルギーのようなもの凄い痒さに苛まされました。ただ、痒くなったら新しい薬を注入すれば痒さは無くなります。毎回10本を日に、4,5回入れます。痒みは我慢できるような生易しいものではないのです。肛門内部は爛れているのでしょう。

 

痒さで目が覚めるので、夜中に一度はそれをやらなければなりません。それが辛いのです。この炎症を直そうとする体の反応で、痔核も縮小し、消えて行くのだと思います。2年かかって、痔核は99%消えました。残る1%は何かと言うと、しゃがんだりすると軽く脱肛することです。ただ、これはすぐ元に戻ります。何という事はありません。あとは、血行を良くするサプリメントで一生安泰でしょう。上に書いたように外科的に直ったというより、遥かに自然な治癒です。1%は事実上無視できます。元に復した理想的直り方です。

 

金鵄丸は使いませんでした。効能も機序も不明だったからです。財力に余裕があれば、使えば良いと思います。痔は多分、血行の悪さで起きるのでしょう。DHCのビタミンEや、EPA、DHAを飲んでおけば良いと思ったからです。