20,000円のトースターって!

Dr.Y家は、5,000円位のオーブントースターです。高が電熱器でしょ。どこに金が掛かるのか?

 

0.2秒で発熱? 1分間予熱しておけば済むことでしょ。予熱分の値段が15,000円?

そもそも発熱はどんな電熱ヒータでも、0.00000---1秒でしょう。つまり、瞬時です。0.2秒で100℃とかの表現なら分かりますが。

車で、アクセルを踏めば、0.2秒で発進します、って当たり前でしょ。0.2秒で時速50kmに達します、ならすごいですが。それと同じこと。虚偽ではないが、何の意味もないことで、凄いと錯覚させる言葉のマジック。

 

テレビ東京より

f:id:dr-yokohamaner:20200221164058j:plain

 

f:id:dr-yokohamaner:20200221164114j:plain

 

ところで、食パンって、段々焦げ茶色に焦げるんじゃないんですね。ある所まで真っ白。もう5分かなあと思うと、黒焦げになります。焦げだすとあっという間に茶色になります。メイラード反応ですね。 

 

「短時間で速やかに進行する温度は155℃くらいであると言われています。」

ーー 日本化学工業協会