空間除菌って何?

良く空間除菌が効くとか効かないとかの話題が出ますが、少なくとも新型コロナウィルスに関してはウイルスそのものが空気中を浮遊する空気感染はしないとされているので、空間除菌の意味はありません。

 

数mは飛翔するとされるエアロゾル=唾についたウイルスに効果があるか?つまり、密室で会議したり、宴会したりする時にエアロゾルに空間除菌の薬剤が効くか??という程度のことになりますが、これは不明。たまたま、薬剤がエアロゾルに衝突すれば効くかも知れませんが、そんな確率は小さいでしょう。マスクが効かないのと同じ。

 

実際に空間に次亜塩素酸水の薬剤を超音波加湿器で噴霧している人は、空間除菌が目的ではなく、それを吸う事によって鼻の奥に潜むウイルスとか雑菌を除去する事を目的にしています。Dr.Yも副鼻腔炎の持ち主なのでその目的に使っています。人間の粘膜も雑菌と同じ細胞で出来ていますから、雑菌を殺す消毒剤は多少の害を与えるかもしれません。雑菌やウイルスに毒となり、人の粘膜細胞に無害である濃度で使う事が重要でしょう

 

クレベリンも空間除菌は出来ないという意見があります。これは、実験しないと分かりませんが、Dr.Yは枕元に置いて、上の用途と同じに使っていました。今は、気化式加湿器に次亜塩素酸水を入れる安い方法で行っています。クレベリンは高過ぎますから。

2029年はオゾンにしています。昼間在室していないときはオゾン。寝るときはマイナスイオンモードで。

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com