超脆弱技術のスマホ

昔の電電公社の黒電話なんて、一生モノ。壊れません。

総合電気メーカー(家電専業メーカーは除外)の冷蔵庫なんて、そろそろ買い替えしたいから、壊れて欲しいと思っても、壊れてくれない。総合電気は、社会インフラ(電力網、銀行ATMなど)を作っているので、壊れてはいけない意識がDNAになっている。パーソナルユースのパソコン、スマホ、家電のように「ゴメン」で済む製品とは根性が違うんです。

 

スマホは消耗品。2〜3年で壊れる。特に電池とスイッチ類。ワザと、壊れるように作っている。新機種を売りたいのでしょう。

f:id:dr-yokohamaner:20200630103922j:plain

 

ASUS Nexus7 電源ボタン・ボリュームボタン修理・交換方法

 

しかし、データは無くなっては困るので、スマホでは、バックアップが当然の様に準備されている。この一事でわざと壊していると分かります。

 

バックアップはクラウドーーインターネット上に企業が置いたサーバー。ユーザはどこに有るかなんて知らなくて良い。IDとパスワードさえ登録すれば、使えるサーバー ーーへ、AndroidなどのOSが勝手にデータを送ってくれる。設定で送らないようにできます。

 

そこで、GoogleアカウントーーIDとパスワードですねーーが必要になるんです。忘れないように保管してください。