ブラウザからグーグルフォトを見た時の問題

 

バイスから削除した画像でも、サーバからリンクが補充され、あたかもデバイス内に写真があるように見えるか?という問題です。そうなるはずなのです。

 

誤ってデバイスの写真を削除してしまいました。ほっておけば、同期機能でグーグルサーバーから自動ダウンロードされて来る? そんな事になれば、「空き容量を増やす」機能が無効になります。写真をダウンロードしないで、グーグルサーバーへのリンクが来るだけでしょう。勿論、それで良いのです。ところがそうならないのです。

 

それで、ブラウザで

 https://photos.google.com

に行き、グーグルサーバーのフォトを探してもありません。日付はまちがいありません。それで、ファイル名の最初の3字で検索しました。有ります。

f:id:dr-yokohamaner:20200716180327j:plain

こんな下向きアイコン。ググッても出てきません。何かわかりません。

写真は、デバイスの方でアーカイブに移しました。すると、サーバーでもアーカイブに移され、フォトでは見えないのです。おまけに、デバイスにダウンロードもされないようです。このアイコン、アーカイブという意味らしいのです。引っ越し用の段ボール箱に詰めているアイコン。正にアーカイブです。

 

確認のため、ブラウザでサーバー内のその写真の右上メニューを開くと「アーカイブを解除」とあります。アーカイブになっているのでフォトで見えず、検索では見つかるのでした。「ダウンロード」もあるので、デバイスにもどしてやりました。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200716181047j:plain

 

 

更に確認の為、ブラウザで、サーバー内でアーカイブしていない写真をひらきました。「アーカイブ」とあります。ここをタップしてやれば、アーカイブに写ります。

f:id:dr-yokohamaner:20200716180845j:plain

 

 

 一つ取っ掛かりが見つかればドンドン謎が解けます。何の事はなく、左ペインにこのアイコンが有りました。小さな画面で気が付かなかったのです。左上の「三」形のメニューをタップしないとメニューに文字は現れません。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200716201612p:plain

 

 

 

support.google.com

 

 #グーグルフォト #アーカイブ #四角 #箱 #アイコン #同期