LINE入門

LINEを使う

使い難くてほってあったのですが、下の↓Nojimaサイトを見つけて使えるようになりました。実にシステミックな説明でLINEの構造が一発で理解、推定できました。大抵のサイトは木を見て森を見ずですが、ここは森を見せてくれました。

www.nojima.co.jp

 

また、LINEには、個人情報は抜かれるかもしれません。その覚悟で。

 

以下は、重要な事実です。日本企業だと強弁していますが、韓国企業です。

韓国最大のインターネットサービス会社であるネイバーNAVER、1999年設立)の100%子会社として2000年に日本で設立された[4]。」-- wiki

 

さて、使い方:

1 アプリを落としてインストール

2 アカウントを作る

  この時、LINE側の認証情報がスマホのSMS、ショートメッセージで送られて来るので、電話番号が付く音声SIMが入っているデバイスでしか使えません。データSIMでもアカウントができるFBとの連携は2020年に終わっています。

 

3 メンバーを招待する

  友達になる手続き。電話番号を教え合う事に相当。

  後半で方法を書きます。

 

4 使う

 

この「使う」で嫌になっていたのです。

 

上のNojimaのサイト風に言えば、取り敢えず「トーク」だけメンバーと使えるようになって、後はゆっくり探検。

 

「家族(2)」とは、家族にメンバーが2名入っているということです。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200726121425p:plain

 

トーク」って「話す」。電話機能。無料ですし、テレビ電話も使えるところが最大のメリットです。これだけで良い。

 文字での会話 チャットですね。

 電話

 テレビ電話

が出来ます。インターネットですから会話に伴う付加料金はかかりません。

f:id:dr-yokohamaner:20200726122059p:plain

 

 チャットはこんな風。

f:id:dr-yokohamaner:20200726122142p:plain

 

 ついでながら、

 タイムラインFacebookと同じ。

 プライバシーの公開の範囲もFacebookと同じ。メンバーの知人の投稿が現れるので自分の投稿も見知らぬ人に見られるということでしょう。

 

 招待は友人申請。

 

 

友達になる方法

 

こんな事は簡単だと思って書かなかったら、これがメチャクチャ難しい。偶々、上手く行った人は簡単だったと言うけれど、一旦、トラブルと、その原因が分からない。作りが圧倒的に悪いのですね。

 

実務も学問もやっている情報科学専攻の博士達が集まって文殊の知恵で自分たちが繋がらない原因は解明しましたが、他の人々が繋がらない原因は多数あるので分かりません。以下を試してみて下さい。

 

eMailで招待すると相手に下記のテキストと、QRコード添付のメールが行きます。そのQRコードを読み取ってもらえば、相手とあなたが繋がります。

LINEで一緒に話そう!

XXから、コミュニケーションアプリ「LINE」への招待が届いています。

友だちや家族と音声・ビデオ通話やグループトーク、スタンプ、ゲームなどをお楽しみください!

ダウンロードはこちら:https://line.me/D

XXを友だちに追加するには、下記のリンクにアクセスするか、添付のQRコードをスキャンしてください。

https://line.me/・・・・

  f:id:dr-yokohamaner:20200729094208p:plain

 

QRコードでの招待状の作り方、受け取っての読み方

 

招待の仕方

 

1 LINE起動 → 画面下の「ホーム」をタップ → 下の図の「人を+」するアイコンをタップ。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200729095441j:plain

 

2 招待状を出す時は、赤で囲った「招待」をタップ。 

 なお、このページの「友だち自動追加」がオフになっていると友だち追加に失敗するかも知れません。手動でやるんだから勝手だろ、オフで良い、と行くかどうか??上手く行かない時は何でもためす!駄目プログラマーは信じられない事をやっているので信じない!

f:id:dr-yokohamaner:20200729100745p:plain

 

3 SMSというショートメッセージ(メール)が簡単ですが、設定により、相手に届かなかったり、招待状が見られなかったり。。。

 

SMSが駄目なときは普通のeMailです。ただ、「連絡帳」という電話帳にあらかじめ、メールアドレスを記入しておく必要が有ります。なんで、こんなアホをするんでしょうね。その場で、記入欄させれば良いのに。連絡帳は、電話をするアイコンをタップすれば見つかりますよ。これが分からない人はLINEなんて作りが悪い物は無理。

f:id:dr-yokohamaner:20200729100812p:plain

 

4 で、「メールアドレス」をタップすれば、連絡帳に書いてあるメールアドレスだけが ここに現れます。以下には2人出ているので1の招待をタップ。すると、意味不明のアイコン多数出現。GmailAndroidでは必ず有効になっているはず?Googleアカウントを作った時に、設定したはず。これを選びましょう。この作りもアホです。メール出すのにファイルマネージャーって何よ?

f:id:dr-yokohamaner:20200729100839p:plain

 

以上で相手にあなたのアカウント情報がコードされたQRコードが添付されたメールが飛びます。

 

 

招待への応じ方

1 上記

2 緑で囲った「QRコード」をタップ

3 カメラが起動しますので、QRコードを大きく画面に入れて下さい。

  ピントが合えば、撮影完了。友達になれます。

 

 注 Googleフォトでは見える写真が、LINEから見えない場合スマホ内にその写真がないのです。フォトでその写真を表示して上にスワイプでダウンロードが現れますのでダウンロードして下さい。それでLINEで見えるようになります。

f:id:dr-yokohamaner:20200802091654p:plain