エアコンから雨が降る

驚きました。雨漏りかと思うくらいいきなりザーザー降ってきたのです。

ドレンパン(drain pan:滴受け) の排水口が詰まって室外機の横に束ねられている排水ホースに行かず鍋から溢れたのです。まだ、数年しか経っていないのに。外の排水ホースを見ると枯れ枯れ。ドライ状態!

 

今すぐ何とかしたいので、ドレンホースの先にキッチンアルコールをかけて洗浄と消毒。口をつけてユックリ息を吹き込みました。吸ったのではありません。吹くのです何かを吸い込んだら嫌ですから。吹けば、ドレンパンの出口の穴に詰まっているゴミの塊が外れるでしょう。勢いよく吹くと室内機のフィンに向かって飛び散るかも知れないので、最初はユックリ。調節しながら。案の定、水が出てきました。 

 

なんと、この方も3年目のダイキン。今まで15台以上、6社、富士通ゼネラル三菱電機東芝、シャープ、パナソニックダイキンを現用以外は寿命まで使い込んで来ましたが、水漏れなんて初めて。しかも、初期に早々と。どこか、設計がおかしいのでしょう。ダイキンはもう使いません。

 

さて、修理。

良いサイトがありました。こんな構造です。

f:id:dr-yokohamaner:20200904182834g:plain

www.comhome-lab.com

 

 

で、ダイソーで200円で売っているペットボトルの空気を抜いてペシャンコに潰す空気抜きを買ってきて、庭に水を撒くホースを30cmほど切って先に付けました。これで、室外の排水ホースに繋いでドレンパンの水を吸い出します。同時に穴を塞いでいたゴミも抜けるでしょう。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200904184221j:plain

 

 「ココ!」ですね。

f:id:dr-yokohamaner:20200212154932j:plain

 

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

 ドレンホースとこの道具のホースを密着させます。隙間があっては引けません。で、自転車の空気いれと同じ要領でスパスパと勢いよく何度も往復させると水が出てきます。一度引く毎に外すなんてそんなドジなサクションポンプはありません。逆流防止弁が付けてありますよ

 

応急ならこれも:

灯油ポリタンクに突っ込む方を、エアコンのドレンホースに結合し、吸い出します。

f:id:dr-yokohamaner:20200905133159j:plain

www.monotaro.com

 

 

こんなものも:

エアコン室外機側のドレンホースの詰まりを取り除きます。
ドレンの排水口に差込み、押し引きしてドロの詰まりを解消します。
内径14から16mmのホースに対応しています。

f:id:dr-yokohamaner:20200904190553j:plain

 

www.monotaro.com

 

 

pasokatu.com