日立テレビリモコン C-RS4 を直す

日立のリモコン。

何だかなあという作りです。

 まず、電池を外します

 

f:id:dr-yokohamaner:20200923202150j:plain

 

 症状は、ボタンが効かない。

電源ボタン、地デジ、BS切替ボタン、番組表ボタン。あちこち効きません。

昨日までは効いていたのに、という感じ。徐々にではなく、一度に。

 

 

ここが最高です。

https://m.youtube.com/watch?v=Px_Y4-iF_X8

 

 

ご参考までに:

HITACHI製TV「L32-WP03」のリモコン「C-RS4」の分解|ひとりよがりの夜に

  

uncle-johns-room.at.webry.info

 

傷付かないようにと上のサイトに書いてありますが無理です。

 

分解させないように、そして工程を減らして安く上がるように作られているからです。上蓋と、下部はラッチがついたプラスチックの爪が一周しているので、一度閉めたら最後傷付けずには開きません。また、一部を開けば後はパカッと外れるようにも出来ていません。一周ぐるりと、全部のラッチを薄い刃のある道具で外す必要があります。

 

その代わりと言っては何ですが、Amazon楽天で互換品が1500円という安い値で売られています。いぜん、三菱のリモコンがあっと言う間に壊れ、返品交換するのも面倒だったのでネットで買いましたが結構な値がついていました。それに比べれば安いもので、ダメ元と好奇心で分解しました。

 

エレクトロニッククリーナというスプレーとテッシュで治りましたが、まあ、応急処置です。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200923204510j:plain

 

 

わざわざ、これやアルコールを買うのなら、新品のリモコンをAmazon楽天の安い方で買ったほうが良いと思います。 

 

拭いただけで治らないときは、100円ショップのキッチン用品売り場で売っている粘着性のアルミ箔を貼れとか。

 

f:id:dr-yokohamaner:20200924080323j:plain

 

f:id:dr-yokohamaner:20200924080404j:plain

 

https://m.youtube.com/watch?v=FtwXXNX7tyU

 より。

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=WSXAfWTP3AQ