似非、自称経済専門家のたわごと

アベノミクスで、ジャンジャン国債を発行しました。

日本は、ギリシャと違い、ドイツやフランス、その他諸国に国債を買って貰ってドルに変え、ワインやスコッチを輸入し、生涯最高年収時に早期退職し、同額の年金を貰うというデタラメ政策をやっている訳ではありません。

 

 

発行した大半の国債は日銀が買い取り、金庫に死蔵しているわけです。デジタルでデータがコンピュータに保存されているだけでしょう。

 

これ、法制上の問題でこんなプロセスをとっているだけ。何処かから借りて来たお金ではなく、政府がお札を印刷して国民や企業にばら撒いているだけでしょう。返さなければならない借金ではありません。誰が誰に返すのですかね?政府である行政府が、実質政府の一員である日銀に返すのです。貴方が自分の財布から金を取り出し自分の服のポケットにいれる。。。借金でしょうか?

 

既に、企業にばら撒いた資金は、企業の内部留保貯金になって市中に出ていません。なんとGDPの額になんなんとしています。


企業の「内部留保

8年連続過去最高更新 昨年度は475兆円超
2020年10月31日 6時21分

企業の「内部留保」 8年連続過去最高更新 昨年度は475兆円超 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

 

こんな金は死蔵ですから、無いも同然。インフレの原因になりません。

 

で、今年、国民一人あたり、なんと刑務所内の犯罪者にまで一律10万円をばら撒きました。その額、13兆円。

インフレの兆しも有りません。

 

特別定額給付金

事業費(令和2年度補正予算(第1号)計上額)
 12兆8,802億93百万円

給付事業費 12兆7,344億14百万円
事務費 1,458億79百万円

総務省|特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

 

インフレは、市中に出回るお金の量が増える事が原因ーーーと19世紀の経済学を無邪気に無批判にTheGodの戯れ言のように信じている、自称経済学者が日本にはマスゴミ同様溢れているのでしょう。

 

インフレは 需要 > 供給 の状態にならないと起きません。

 

ハイパーインフレは、 需要 ≫ 供給 で起きるのです。

80年代後半の土地のハイパーインフレがそうでした。

 

ジンバブエハイパーインフレがそうでした。

 

物がない、輸入しようにもドルがない貧乏国で起きるのです。

 


「米ドルとの交換レートは、残高が17.5京ジンバブエドルまでの銀行口座に対し、受け取れるのはわずか5米ドル(約620円)。」

 

 1750000000000000000ジンバブエドル = 5米ドル

かな?一桁違っても大差ない。

17.5 x 10**16 ジンバブエドル

jp.reuters.com

 

 

ジンバブエが自国通貨を廃止、17.5京ドルを5米ドルに交換 | ロイター

 

 こんな戯言↓を言っているから自分の銀行が破綻して無くなった事に気が付いていない。まあ、文系だからね、数学も物の理も分からない。頭悪い。おまけに文1。創造性の欠片もない定型業務するだけ。経済なんて知らないでしょ。敗軍の将、兵を語らずくらいは知って欲しいね。

 

gentosha-go.com