USB電流電圧チェッカー

こんなのです。

f:id:dr-yokohamaner:20201224163615j:plain

 

Amazonサイトから:

USB電流電圧テスター チェッカー 電源メーター電圧モニター 

f:id:dr-yokohamaner:20201224163048j:plain


価格: ¥450 
 
  • USB電源とUSBデバイスの間に取り付けことによって、電圧と電流が表示できる装置です。
  • バッテリーなどの性能のチェックに役立ちます。
  • コンパクトで持ち運びがしやすく、追加の電源が必要なし
  • 測定範囲:電圧U=3~7.5V 、 電流I=0~2.5A

 

■測定範囲:電圧U=3~7.5V 、 電流I=0~2.5A 
■解像度:電圧10mV、電流1mA 
■エラー:電圧± 1%以下、電流± 2%以下 
■入力端子 : フルスケールドロップ:(電流を測定する場合)200mV 
■本体のサイズ:59.00x23.00x13.50mm(長さx幅さx高さ); 
■重量 : 約25g

 

 

 電流が、電圧がの表示。

 ダイソーのLED1灯では、電流0A。精度外ダイソーの500円モバイルバッテリーは、こんな小さな消費電力では、保護?回路が働いて数秒で消えてしまいます。

f:id:dr-yokohamaner:20201224170006j:plain

 

 

セリアで売っている二股アダプターで2LEDにすると、0.02A。

f:id:dr-yokohamaner:20201224170025j:plain

 

 

ktrx.net

 

但し、この↑方法は、この↓問題があります

 

USBチェッカーを挟んで見てみると、40mAと出ました。

どうやら消費電力が“低過ぎ”て、バッテリーの方が「使用してない」と判断し、電気供給をOFFにしてしまうようです。

   ・・・

(100Ωの)並列で抵抗を繋げておき、無駄に電気を流せば、“使用中”になるんじゃないかと。

ちゃんと勉強している人は絶対やらない事でしょうが(笑)

jumbleat.com

 

 

 

 

 

www.amazon.co.jp