秋篠宮家の結婚条件と庶民の条件

 

www.news-postseven.com

天皇陛下のご発言で窮地 眞子さまに残された道は「駆け落ち婚」か|NEWSポストセブン

❴ 眞子さまは昨年11月、ご結婚に関する「お気持ち」を記された文書を発表された。そこでは、・・・両陛下が《私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている》ことが記された。しかし、陛下のご発言で顕著だったのは、この「お気持ち」に記された「尊重して見守る」という姿勢とは、かけ離れていたことだ。

「陛下が眞子さまのご結婚を無条件に後押ししたいとお考えなら、眞子さまが記されたように“尊重する”“見守る”という表現をされたはずです。しかし、そういったおことばは一切使われていない。あえて使うことを避けられたとも考えられます。“無視”に近いおことばを選ばれることで、眞子さまの文書を否定されたのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

「陛下は秋篠宮さまのお考えを“援護射撃”されているわけです。秋篠宮さまは『結婚と婚約は違う』と発言されました。その真意はわかりにくいですが、端的にいうと、いまの状況では“本人の結婚の意思は認めても、皇室としての結婚は認められない”というスタンスだということです。

 皇室の結婚とは、婚約が整い、納采の儀朝見の儀など必要な儀式を終えた上に成り立ちます。考え方によっては、眞子さま皇籍離脱に伴う一時金の支払いを決める皇室経済会議もその一部でしょう。

 陛下の発言は、そうした通常の女性皇族の結婚のプロセスは、現状では認められない、という痛烈な注文だったのではないでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

 なぜ、窮地かというと

・「綸言汗の如し」だからですよ。天子が言った言葉は絶対に撤回されない

 まして、今上陛下は「慎重居士」とあだ名されるほど思慮深い御方。

 熟慮に熟慮を重ねた結論。

・金銭問題だけでなく、父親、祖父の異様な死に方を国民は覚えている。こんな卑しい家庭を良識ある国民は皇室の親族として祝福しない

・庶民でさえ結婚相手にはならない家庭と皇室が親類になる事を大多数の良識ある国民は祝福しない

大多数の良識ある国民が祝福しないような家庭の卑しさは何をもってもリカバーできない

・持参金の1億4千万円は税金である事を陛下はご存知なので、そんな物を「国民が祝福しない」無職男と結婚したいと言う姪に出す訳にはいかない。

 

これが決定事項になったと言う事。

 

www.dailyshincho.jp

天皇陛下も苦言を呈された、眞子さまのご結婚問題“強行突破” 会見でのお言葉を分析

 ❴

 陛下はこうお答えになられた。

眞子内親王の結婚については、国民の間でさまざまな意見があることは私も承知しております。このことについては、眞子内親王がご両親とよく話し合い、秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております〉

 

「このままでは皇室の正式な婚姻の手順である『納采の儀』には進めない。そのように仰ったということです」

 

www.dailyshincho.jp

「眞子さま・小室さん結婚」に「天皇陛下」が異例の言及をされた理由とは | デイリー新潮

宮内庁担当記者に聞くと、

天皇陛下にとって弟宮とはいえ、基本的には“よその家のこと”であり、それに触れられるというのは想像を超えていました。」❵

 

news.yahoo.co.jp

天皇陛下のご発言に眞子さま動揺 怒りの矛先は何もせぬ小室さんに?(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース


眞子さまは昨年11月、ご結婚は《生きていくために必要な選択》で、《天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守りくださっている》とした文書を発表。まるで、眞子さまの強い思いに天皇皇后両陛下が“お墨付き”を与えたかのような内容だったが、今回の陛下のご発言は、それを根底から覆すようなものだ。

眞子さまの文書にあった『尊重』『見守る』といった言葉も使われず、陛下のスタンスが眞子さまの文書とは違ったものだと示されました。眞子さまを否定したといえるのでは。“もう一度両親とよく話し合うように”という痛烈な注文だったように感じます」(宮内庁関係者)❵

 

 

president.jp

 

「ついに天皇陛下が最後通牒」小室圭さんはすべてを記者会見で説明すべきだ 今こそ彼の本気度が問われている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 ❴

秋篠宮が言ったように、多くの人が納得し喜んでくれる状況になることを願っております」

眞子さんに対する“最後通牒”とも取れる内容に、記者たちの間に衝撃が走った。

 
眞子さんは・・・

天皇皇后両陛下と上皇上皇后両陛下が私の気持ちを尊重して静かにお見守り下さっていることに、深く感謝申し上げております」と書いていたのだ。

小室圭との結婚は皇室全体の了解事項であるかのように記し、世間に訴えかけていた。

ところが、「会見での陛下は、その想いに応えるどころか、ご回答は実に現実的で、かつシビアなものでした」(宮内庁担当記者=同)

 

 天皇は深い苦悩に打ちひしがれた秋篠宮の姿に同情し、何とか力になれないかと考え抜いた末にたどり着いたのが、この言葉だったのではないか。

 

今問われているのは金銭問題ではない。この母子の人間性が、秋篠宮夫妻、上皇上皇后天皇皇后から問われているのである

 

news.yahoo.co.jp

小室圭さん、5月以降に待ち構える不安定な生活 金銭トラブルの説明はなされるのか(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース


今回、大方の予想に反して陛下が二人の結婚に“お墨付き”を与えられなかったことで、およそ1億4千万円とされる一時金を狙う小室さんへの風当たりは一層強まりかねない。❵

 

さて、天皇陛下の思いは当然の上にも当然でしょう

 

結婚相手には本音では3高男が理想でしょう:高学歴、高収入、高身長

「3高」から「4低」、「3生」!?変わりゆく結婚の条件|横浜・みなとみらいの婚活カウンセラーブログ

3高など、ほぼ居ないので、諦めて4低とか3生とかに下げただけ。


庶民でさえこうです。まして、皇族

優しいとか、真面目とか、そんなものは当然として。。。

 

で、

高学歴

学部生
東大  3017名 
京大  2876  
東工大 1072   
計  約7000

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

これだけしか居ませんよ。7000人/年

この中でも、エリートは理系大学院へ進んだ者のうちの数分の一。1000人程度。

 

高収入は高学歴の結果約束され、40歳までに年収1000万円越えれば取り敢えず良いでしょう。日本はマダマダ年功序列だから。起業すれば30歳でも取れるでしょうが安全・安定・確実のほうがよい。

 

高身長は、日本人なら175cm以上。これなら、欧米人と並んでも引けを取らない。

 

ついでに言えば、我々庶民の世界には「釣書」と言うものがあります。家系図の簡略版。本人だけではなく、家族や親族がどんな人々かも問題になります。犯罪者が身近にいたら困ります。

 

上記、「この母子の人間性が、秋篠宮夫妻、上皇上皇后天皇皇后から問われているのである」では、本来、会う前に釣書を一目見ただけでアウトでしょう。なぜ、秋篠宮宮内庁は事前に調べなかったのか?その怠慢で今になって苦労している。

s.weddingpark.net

 

さて、小室君は。。。庶民の基準にさえ適合しない。。。我々の庶民世界でも完璧にアウトですね。3高の正反対の3低では。。。 

 

何よりダメなのが低学歴の結果として、定職がなく、低収入。それも不安定な立場と収入。普通の庶民でも夫とするには最悪でしょう。弁護士資格を取るなら日本の資格を取らなくちゃあ。米国の州でしか通用しない簡単な資格ーーなので、米国では弁護士がウジャウジャ居て、弁護士で食うのは難しい。米国の弁護士が日本で芸人みたいな事やってますねーーを狙ってどうするの?学歴ロンダリングですね。ま、どこかの法律事務所が忖度して採用してくれるかもしれないけどね。菅首相の長男と東北新社みたいな不安定な関係になってしまう。

 

将来、天皇陛下の姪が、無職夫を持つか、シングルマザーになり貧困に喘ぐようでは困ります。

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

dr-yokohamaner.hatenablog.com

 

自由と奔放の違いをきちんと教えなかった秋篠宮の教育にも問題があったのでしょう。自由には責任が伴います。奔放は無責任。

 

 

chikirin.hatenablog.com

 

 

gooddo.jp

 

若い女性をはじめ30代女性が貧困になる理由や生活の実態とは?

 ❴

以下のような事情があると女性が一気に貧困層になります。

  • 離婚をしてシングルマザーになった
  • 夫が怪我や病気で働けなくなった
  • 夫と死別した

こうした状況では女性も収入が必要ですが、一度正社員を辞めてしまっていたり、働くことに対してのブランクが影響し、低い給与の仕事にしか就くことができない場合が多いのです。

 

恋愛は「種の保存本能」。理性も何も無い動物的本能。本能なので、強烈ですが、冷めてしまうと生活が待っています。生活できるだけの安定した収入が夫にないと重荷になるだけの夫に変貌。離婚の危機です。「結婚した最初の2週間は天国だったけど、離婚調停の最後の3ヶ月は地獄だった」と言うことになる。

 

日本には階級は無いという神話が有りますが、法的な階級が無いと言うだけ。学歴、職業、収入、財産、などによる階級がある事は誰でも知っていますーー法的では無いので、努力次第で上下に移動します。それぞれの階級にはそれぞれの生活スタイルがあります。生活レベルといっても良いですが、まあ、生活スタイル。言葉使い一つみても違うでしょ。

2DKの安アパートで育ち三流大を出た人間と、都会の大邸宅と言わなくても、100坪の敷地の5LDKに育ち超一流大を出た人間では、全ての生活スタイル、親類、友人、知人、世界が違う。この世界の女性は周りに祝福されて結婚した夫なら、その夫が事故や病気で死んでも生活に困りません。貧困にならないのです。資産家の親ーー夫の実家、自分の実家の両方ーーがいるから。借金を抱えている親とは正反対です。

血となり肉となっている生活スタイルなど変えようもないーーマイ・フェア・レディなどと言う映画が出来るくらい違う。熱が冷めて定常状態になると、エクボに見えていたアバタが、正真正銘のアバタに見えてきます。化けの皮が剥がれたみたいなもの。その時、映画と違う現実では、地獄が始まる。。。

 

ciatr.jp