2012-01-01から1年間の記事一覧

全女性に贈る生活の技術: イヤリングを落とさない方法

イヤリングを落としてしまうというのは、ピアスをしない多くの女性の悩みのようです。我が家でも、買ったばかりのダイヤのイヤリングが寿命6時間でした。涙で眠れなかったらしいです。1時間と言う女性もいるようですね。片方だけ1ダース以上収集?してい…

歯周病に効く?

歯周病に効く乳酸菌があるのだそうです。今日のテーマは単なる情報であって、技術ではありません。Dr.は歯周病ではないので実験できないからです。 少し前、飼い犬がもう歳なので歯槽膿漏になり歯が抜け始めました。獣医学も進んだとはいえ、人間の歯科のよ…

超吸水性タオルの再来

いつだったか、もう30年も前になるのではないでしょうか、非常に吸水性の良いタオルが一時、大ブームになったことがあります。Dr.も秋葉原の雑貨屋で特価で買い込んできました。これが、実に吸水性が高く、髪を洗った後、実に重宝しました。普通のタオルで…

風邪を克服する

Dr.Yは大病しない代わりに、毎年、酷い風邪を引いていました。インフルエンザではなく(勿論、fluもひきます)、普通に体内に常在しているライノウイルス、アデノウィルス等によるものです。一度引くと、2週間は寝っぱなしになります。予後も悪く、2月くらい…

むずむず脚症候群を直す

かつては、といいますか、2010年までは正式病名がなく、俗に「むずむず脚症候群」と呼ばれていました。Restless Legs Syndromeを略してRLSとも呼ばれていました。今は正式病名ができ「下肢静止不能症候群」です。 詳しくは、下記をご参照ください。 http://j…

膝の痛みを軽減する方法

方法というほど面倒なことではありません。生薬を飲むだけです。うちのお祖母ちゃんは高齢者の例にもれず、変形性膝関節症なんです。寒くなるとちょっと冷たい「そよ風」が膝にあたるだけで耐えられないと言っていました。勿論、ストッキングの上に保温用サ…

なた豆茶は口臭、蓄膿に効くでしょうか?

なた豆(刀豆)をお茶にした製品があちこちから出ています。これらは本当に口臭や口の中のネバネバ除去に効くのでしょうか。結論から言いますと、かなり劇的な効果があります。但し、TVコマーシャル、新聞全面広告がされているものは、あの目が飛び出しそう…

宝石に関する親切を装った偽のアドバイス

Yahoo!知恵袋を見ていて、こんなやり取りを見つけました。 この質問者は、つまるところ、このダイヤモンドネックレスが欲しくて、それをサポートしてくれる回答を待っていたと思われます。正確に 「189000円<定価315000円>とのことですが、同じ商品を…

楽天市場からの詐欺とも言えるダイレクトメール

こんなメールが楽天市場から来ました。 「大粒CZダイヤ87%OFF!SHOPイチオシ&WINTER SALE開催【楽天】(2012/12/19) Date: Wed, 19 Dec 2012 12:21:17 +0900 (JST) From: "楽天市場ジュエリー・腕時計ニュース" <jewelry@emagazine.rakuten.co.jp>」 まず、「ダイヤ」、「87%OFF」に目が</jewelry@emagazine.rakuten.co.jp>…

宝石の買い方の具体例

ホテルなどで開かれる宝石展示会やデパートで宝石を買う事は、お金を捨てるに等しいことだということが、これまでの話しで分かったと思います。ホテルでの展示会は、ホテルという場の「信用」を演出するために行われることで、それだけで胡散臭い感じがしま…

合成宝石&キュービックジルコニア

現在では、どんな宝石でも合成できます。自然物と人工物のモノとしての価値の差はありません。いえ、人工物の方が純粋で綺麗なので上でしょう。しかし、骨董的性質に価値を感じる人は、唯一性、希少性の故に、自然物の方が価値があると感じるのでしょう。身…

デパートでダイヤモンドを見る

近所のデパートでジュエリーフェアーを開催していたので、見に行きました。「歪んだピラミッド」時代と大して変わりはありません。この種のフェアーは、業者が何店か寄り集まってデパートの最上階の催事場で開かれています。家人にデパートでは売られていな…

宝石の価値って?

宝石の価値ってなんでしょうか。いまや、ダイヤモンドも含めてあらゆる宝石が工場で安価に作れるようになりました。。工場で作るので、汚い自然環境で作られた石より綺麗です。つまりは、自然物より綺麗な人工物が安く作れてしまうのです。考えて見れば、ル…

宝石の買い方

クリスマスが近いからか、デパートでジュエリー・フェアーが始まっています。新聞にも宝石店のチラシが入り、宝石展示会と称するイベントがホテルなどの会議室を借りて催されています。 宝石の質を云々する事は実の所非常に難しく、特に、ルビー、サファイア…

銀製品の黒ずみを綺麗にする

綺麗になった925銀製ネクタイピン 因みにこの重量は12g。価格は忘れましたけど25000円くらいだったかな。当時の銀の価格から材料費は200円程度でしょう。 暫く使っていなかったジョージ・ジェンセンのスターリング・シルヴァー製ネクタイピン…

知的生活の技術 プロローグ

「知的生活の技術」とは、梅棹忠夫京都大学名誉教授のある名著のパクリです。分かる人にはわかりますね。 漱石が言うように、智に働けば角が立ちますが、もの言わぬは腹ふくるる業になりますので、兼好法師の教えに従って敢えて角を立ててみます。 免責:本…