2014-01-01から1年間の記事一覧

人工知能とは?

最近、この言葉を聞く機会が多くなりました。こんな専門用語が普通にテレビや新聞などに出てくるのですね。ナイーブに言えば、人間の大脳の能力を機械で実現したもの、あるいは、するための技術という事でしょう。そして、そんなことができる機械はコンピュ…

インフレとデフレ

これらを正確に知っている人は少ないのではないでしょうか。Yahoo辞書を引いたところ、インフレ:インフレーションの略、デフレの逆のような説明というか何なんでしょう。意味不明です。 で、困った時のwikiでは、こうなっています。 インフレーション…

サイバー攻撃とハッカー攻撃

ソニーピクチャーズが上記攻撃を北朝鮮から受けたとのニュースが流れています。メディアにより、この攻撃を表す言葉が異なりますが、同じことです。インターネットを介してコンピュータを自在に用いることです。元々、コンピュータのOS(WindowsやApple)に…

STAP細胞検証の理研の報告会と科学の方法:演繹推論、帰納推論、発想、背理法

演繹推論(deduction)とは、簡単に言えば、三段論法の事です。つまり、新しい発見はありません。すべて既知の知識の中に含まれているからです。ただ、我々が明示的にそれに気が付いていないだけのことです。つまり、この推論の結論は100%正しいのです。 …

原油暴落、ルーブル暴落の中でのプーチンの強気

これは当然の態度でしょう。第1次世界大戦の後、列強はドイツを苛め続け、ヒットラーを生みました。第二次世界大戦でも連合国はABCD包囲陣で日本を苛め続け日本軍部を生みました。国家のレベルですと、なかなか弱気にはなれません。それは失脚を意味するか…

STAP細胞はあるのか?

一言です。ありません。なぜかと言えば作り出せなかったからです。それが科学です。 テレビで報道しない重要な事実があります。 ・小保方氏の研究室の冷蔵庫からES細胞が出てきた ・STAP細胞などできなかったので、小保方氏はこれを若山教授に渡し、彼はそれ…

太平洋側の名古屋でなぜ雪?

日本海側の地域は大雪で大変なことになっていますが、関東をはじめ太平洋側は晴れです。なぜ、名古屋だけが雪なのでしょう。実は、名古屋は日本海側と言えなくもないのです。太平洋側と日本海側は概ね高い山脈によって分けられています。高い山に当たった日…

ワインの価格

忘年会でシャトー・ラフィット・ロトシルト1992年を飲みました。何と表現したらよいのか、透明な味、雑味のまったくない味。とにかく、透明、クリヤー、澄明、そんな言葉しか頭に浮かびません。 ところで、ワインの価格ってどのように決まるのでしょう。…

株式市場の「とりあえずの売り」は一段落

一昨日、「とりあえずの売り」で16700円まで下げた日経平均が今日は17500円です。800円も上がっています。ダウも似たようなものです。先行するダウも同様に17000ドルから17800ドルに戻りました。上がり幅も同じ800なのは奇遇でし…

三温糖は色つき白砂糖です

大雑把に言えば、つまり、本質を突けばということですが、三温糖は白砂糖にカラメルで褐色の色を付けたもので、何の栄養もありません。カロリーだけです。 三温糖はいかにも精製度の低い砂糖で、まだミネラルなどの栄養が残っていると思っている人が結構いる…

スタバが鳥取に出店

少し前まで、島根と鳥取にだけなかったスターバックスですが、島根に先に出店したため、鳥取は日本で唯一スタバがない県になっていました。ところが、遂に鳥取にも出店したという事です。 ところで、初めてシアトルの空港のスタバに入った時、なんという汚い…

原油安でロシア破綻?政府の政策利率を17%

17%の利子?何とも羨ましい話です。日本は銀行利子でさえやっと0.02%になったところではなかったでしょうか。尤も、17%は、ハイパーインフレになることを示唆しています。スーパの値札が1日に何回も書き換えられて上がって行くという状況です。…

カーポートに、ブドウのようなツル性植物は這わせない方が良い

ということで、カーポートの屋根下にネオマスカットを数年前に這わせました。葡萄も沢山実ります。それはいいのですが、車がむやみに汚れます。 春から夏にかけては大きな葉から出る粘液がシャワーのように車に降りかかります。粘液なので、簡単にはとれませ…

エアバッグのタカタが集団代表訴訟を受ける

アメリカは弁護士試験が簡単なため弁護士があふれていて食べていけない状態らしいのです。それで、何らかの共通のトラブルを持っている人々に対して、「この指とまれ」的なアナウンスを(恐らくはネットを通して?)行って集団を形成し、その弁護士が代表に…

私、失敗しないので的株式投資がしたい人のために

先日、天才の物語のような番組が放映されていて東大の偏差値80以上という教養学部の学生たちが出ていました。偏差値80と言えば3σの外側ですから、概ね0.15%となり、50万人の受験生がいれば、500,000x0.0015=750人もいますので天才ではなく、秀才…

物の値段について

面白い記事を見ました。 Yahoo!ニュース - 「年収2000万円未満お断り」のローストビーフ シェフが「日本一高い」理由を激白! (J-CASTニュース) 『 「当サイトでは、凡人には理解し難い超高級ローストビーフを提供しているため、年収が2000万円以上あるよ…

燃料電池車(水素自動車)になった時の日本自動車メーカの危機管理

水素自動車というものは、実に簡単な構造です。ということは、ノウハウが無くなる可能性があります。日本の自動車は故障しないことで世界に売れています。その強み=差別化要因が無くなる日が来るかもしれません。メーカは今からそれへの対処策を考えておく…

電気自動車と水素自動車?

マスコミは変な言葉を編み出すものです。掲記の名称では何が違うのかわからないでしょう。 電気自動車と呼ばれているものも、水素自動車と呼ばれているものも、両方ともに、電気モータで動く電気自動車なのです。電池が違うだけのことですね。 違いが分かる…

パラグライダーが送電線に引っ掛かり宙吊り;感電しないの?

迷惑なことです。何しろ送電線の電気を止めての救出ですので、普通なら大規模停電です。今では電力網もインターネットみたいにこちらから送電できなければ、あちらから送るというような事ができるので、事実上、日本では停電は起きなくなっています。勿論、…

メジャーSQによる下げ??

良く下げたものです。日経平均は12月8日の18,030円から、11日の 17,043 円まで1000円ほども下げたのです。これは、どう考えても明日のメジャーSQの清算前に売ってしまおうとして下げたとは思いにくいですね。明日の期日はわかっているのですから、8日…

株が下げる理由:今日の下げを題材に

日経平均が一昨日の高値18030円から700円も下げて低値17308円になっています。なぜ? 個別銘柄はその企業特有の事情があるので全然分かりませんが、日経平均とかダウなどの動きに関しては下記がいえると思います。今回は2のようです。 1) 利…

暴利を貪る美白錠剤

「色の白いは七難隠す」の美白の時代になり、錠剤やクリームなどが氾濫しています。その中で驚くのは、たかがビタミンCが驚くほどの高値で売られていることです。 ビタミンCは化学名「アスコルビン酸」です。これは、安価なブドウ糖を原料にした簡単な物質…

株:上昇基調の中の下げと本当の暴落

10月31日後場でいきなり日経平均株価が急騰しました。日銀黒田総裁が金融緩和策を発表したからです。同時にGPIFもポートフォリオにおける日本株の割合を大幅増加すると発表したので、もう暴落の心配はなくなり上昇基調に入ったのです。しかし、それでも…

白米で痩せる??

先ほど、テレビ朝日の「林修の今でしょ」でしたか、そんな番組を見ていたところ、栄養士が上記デタラメな事を言い、林君が納得していましたが、こんな無理な論理に林君が納得するとは思えないのです。例によってディレクターのやらせでしょうか。 では、何が…

「格差が拡大している」の意味

よく、気軽にこのタイトルのような言葉が使われますが、そう言っている本人は本当にその意味を考えたことがあるのでしょうか。Dr.には意味が良くわからないのです。 何も考えることのない頭で、漠然と思うのなら、金持ちと貧乏人の収入の差が大きくなった…

米国の景気はなぜ改善された?

今の株高はいつまで続くか を書いてから、米国がくしゃみをすると日本は風邪を引くと言われているので(日本の株式市場は、米国を注視している外人の買いが6割ですから)、一体、米国の景気はなぜ良くなっているのかを押さえておきたくなりました。 「景気…

消費税10%の官邸vs.財務省の攻防

大変面白い記事をWebで見つけました。週刊現代なので、それを知って読まないといけないのですが、霞が関官僚と長らく仕事をしてきた経験で言えば、且つ省益しか考えない彼らを思えば、さもあらんとは思います。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41191「…

新幹線登り感電の男性「死にたかった」

なんとも迷惑なことですが、首都圏では「人身事故」で電車が遅れるのはしょっちゅうの事です。無職で夢も希望もない人々が多いのです。 感電で「ものすごい閃光」「大音響」などが報道されています。25000Vの高電圧、新幹線を動かすほどの大電流でも、…

GDP -1.6% !

報道によると、エコノミストの予想の平均は+2.4%でしたが、実際はマイナスでした。 住宅投資が -6.7%になったのが大きいですね。考えてみれば当然のことで、住宅は3%上げをした時に、それに先駆けて駆け込み建設してしまったからでしょう。なにしろ、30…

群馬大病院、腹腔鏡での肝切除で8人死亡

「倫理委員会を通さずに保険適用できない手術を実施群馬大病院、腹腔鏡での肝切除で8人死亡切除後残存肝容量の評価が適切だったかを調査へ」2014/11/14http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/201411/539466.html 困ったものです。この医師…