2014-12-19から1日間の記事一覧

原油暴落、ルーブル暴落の中でのプーチンの強気

これは当然の態度でしょう。第1次世界大戦の後、列強はドイツを苛め続け、ヒットラーを生みました。第二次世界大戦でも連合国はABCD包囲陣で日本を苛め続け日本軍部を生みました。国家のレベルですと、なかなか弱気にはなれません。それは失脚を意味するか…

STAP細胞はあるのか?

一言です。ありません。なぜかと言えば作り出せなかったからです。それが科学です。 テレビで報道しない重要な事実があります。 ・小保方氏の研究室の冷蔵庫からES細胞が出てきた ・STAP細胞などできなかったので、小保方氏はこれを若山教授に渡し、彼はそれ…

太平洋側の名古屋でなぜ雪?

日本海側の地域は大雪で大変なことになっていますが、関東をはじめ太平洋側は晴れです。なぜ、名古屋だけが雪なのでしょう。実は、名古屋は日本海側と言えなくもないのです。太平洋側と日本海側は概ね高い山脈によって分けられています。高い山に当たった日…

ワインの価格

忘年会でシャトー・ラフィット・ロトシルト1992年を飲みました。何と表現したらよいのか、透明な味、雑味のまったくない味。とにかく、透明、クリヤー、澄明、そんな言葉しか頭に浮かびません。 ところで、ワインの価格ってどのように決まるのでしょう。…

株式市場の「とりあえずの売り」は一段落

一昨日、「とりあえずの売り」で16700円まで下げた日経平均が今日は17500円です。800円も上がっています。ダウも似たようなものです。先行するダウも同様に17000ドルから17800ドルに戻りました。上がり幅も同じ800なのは奇遇でし…

三温糖は色つき白砂糖です

大雑把に言えば、つまり、本質を突けばということですが、三温糖は白砂糖にカラメルで褐色の色を付けたもので、何の栄養もありません。カロリーだけです。 三温糖はいかにも精製度の低い砂糖で、まだミネラルなどの栄養が残っていると思っている人が結構いる…