2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NPOに関する誤解

NPO:非営利団体と訳されますが、この「非営利」に誤解が生じます。日本語のこの語感では、NPOで働いている人々は全員ボランティアで、場合によっては私財を投じて働いている感じがします。しかし、NPO代表はそのNPOからの年収が2000万円あっても構いま…

年金は大丈夫?

明らかに大丈夫ではないので、消費税が上がっていくのです。本来、年金は年金で閉じていて、税とは別物にすべきでしょうが、既に年金は破綻しているので、税を年金に注いでいるのです。今後も、この状態が悪くなることはあっても良くなることはないでしょう…

むずむず脚症候群(RLS:下肢静止不能症候群)の貼り薬

薬学も進むものです。脚に貼るだけで良い薬が大塚製薬から出ました。2/26発売だそうです。 http://www.otsuka.co.jp/company/release/2013/0222_02.html 「国内初!むずむず脚症候群にパッチタイプの貼り薬「ニュープロパッチ」が発売されました」-- htt…

続・今時の大学生の頭の程度

昨夜(2/16)のNHKニュースで大阪工業大学の准教授がゼミの「生徒」にナイフで刺された(全治2カ月)と報道されていました。何年か前、中央大学の准教授(ゼミ担当時代)も教え子にナイフで刺されて「殉職」しています。今や、冗談ではなく大学教員である事…

今時の大学生の頭の程度

昨日の読売に、今時の大学生の頭の程度に関する記事が出ていました。特に驚くような内容ではありませんが、一流高校から、一流大学・大学院、そして、一流企業に就職している人々には生涯関わることの無い無縁の世界の事で、驚愕の事実かもしれないのでご紹…

投資の非勧め

今日の話題は投資の非勧めです。 下記昨日までの3つの話題を理解でき、そこで使われている知識がある人は投資という行為をできる可能性がありますが、そうでない場合、止めておいた方が無難です。 2014-02-06 国が年金を株で運用? 2014-02-05 株式市場の生…

国が年金を株で運用?

国とは、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の事です。株で運用していた厚生年金基金が大量に解散する為、これを引き継ぐ関係があるからでしょう。しかし、これは是非止めて欲しいことです。昨日のブログで書いたように、株は博打です。博打に必ず勝つ方…

株式市場の生態

今朝の読売の一面が実に面白い見出しの並びになっていました。「トヨタ最高益、電機も回復鮮明:日立、パナソニック」と製造業復活記事と並んで「株終値610円安」です。 これは常識的な知識では理解できません。常識的に株は企業の体力を示す指標だと考え…

世界株安の原因

2014.2.4 NYダウも日経平均も、謂わば暴落しています。日経平均は2013年大納会以来、2000円程下げています。昨年、2013年5月のバーナンキ・ショックによる4000円の暴落を指標にすればもう2000円程下がる可能性もあるでしょう。 さて、今回の…