2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

INAX(LIXIL)のユニットバスの混合水栓のパッキング交換

風呂の水栓が数秒に1滴という感じで水漏れするようになりました。6,7年経っているので、まあしかたないかなとは思いますが、キッチンや洗面所のように使用頻度は高くない場所なので、そもそも設計がいい加減すぎるのです。パッキングと書きましたが、「…

無能なお役所の介入の迷惑

「2012-12-30 超吸水性タオルの再来」でもかきましたが、三流の技術者もどきが、何を計測しているのかも認識せずにでしゃばるのは止めて欲しいものです。役人において無能ということは犯罪にも等しい。それだけの権力を持っているのですから。 何のことかと…

デイトレード

パナソニックが冴えない。日経平均とは違う動きになっている。買い時。上がりつつある株は怖くて買えない。買ったとたんに下がるかもしれません。で、地を這っていることを好感して買いです。 まず、この冴えなさが何に起因するか調査。危険な理由によるもの…

偽研究二題

朝日テレビだったと思いますが小倉キャスターがこんな記事を紹介していました。ただ、テレビ放送なので、下記は完全な形での引用ではなく、記憶に頼って再現した概要であることをお断りしておきます。 「朝日新聞ディジタルが 『小保方晴子さん、大人AKB48…

デイトレーダーの真似事

株は世界の政治経済の動きを見て売買しなければ勝てないと思っているDr.ですが、デイトレードは、超短時間の株の動きだけで利を取るのでそのような知識は不要なんでしょう。と、いうわけで、一度、真似事をしてみることにしました。 大手の証券会社で伝統的…

STAP論文騒動の顛末に関して

「STAP疑惑底なし」の記事(追加 3/16)。 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140315070914336 論文というものを一般の人々にも分かるように簡潔に言えば、「自分が行った発見・発明を証拠と共に自らの理念の下に自らの文章でまとめた文書」…

STAP細胞論文事件:驚くべきいい加減な大学院教育環境

Nature論文:共著者たちは自分も貢献しているはずの論文を読みもしていない? 今回の事件をみていると、このような疑念が生まれます。 「引用元とNature論文を比べるとethylenediaminetetraacetic acidの略であるEDTAをEDTA(EDTA)と連続させたり、KClをKC1…

STAP細胞論文事件に関して

小保方さんが書いた論文が色々と問題になっています。一般の方々には何がそんなに問題なのかわかりにくいでしょう。少し考察してみます。その前に、まず下の記事をお読みください。 「STAP細胞 小保方さん、再現実験に成功 論文発表後初めて 2014.3.6 08…

チーズとバターの脂肪分

子供の頃、チーズは牛乳のタンパク質を固めたもの、バターは脂肪分を固めたものと教えられました。本当だろうかとずっと気になっていたので遅まきながら調べて見ました。バターは牛乳を振るなどして脂肪を固めたものだから、脂肪が主成分というのは分かりま…

株式投資の非勧め2

面白い本をご紹介しましょう。 「外為市場血風録」小口幸伸著 集英社新書 ISBN4-08-720177-5 この本は株式ではありませんが、似たような取引である為替取引の現場で何十年も働いてきたプロフェッショナルの記録です。その臨場感に息をつめて読むような場面が…