2015-01-12から1日間の記事一覧

ユニセフに寄付しない3つの理由

テレビを見ていますと非常なコマーシャル代をかけてユニセフへの寄付を求めています。しかし、Dr.は冷ややかにそれを見ています。以下の理由です。 1.日本には貧困母子家庭が増え続けています。食事さえ満足に食べられない子供たちがいるのです。月末になる…

新宿、中野での人身事故

首都圏では「人身事故」と称する、間違いなく「投身自殺」が後を絶ちません。経過が報道されないので、何もわからないのですが、冬の自殺は昨日のブログの内容に関係あるかもしれません: 冬になると憂鬱になる;季節性ウツ病 - dr-yokohamanerのブログ 昨日…

新型ウツ病

ある人事担当の知人が、先日新型ウツ病の講演を聞いてきましたと言っていました。なんですか、それ?と聞いた所、最近、ウツ病のような新人が多く入社してくる。本物のウツは几帳面な真面目な人がかかるので、自分では決してうつ病だとは言いません。そうい…

フランスの2つの過ち:イスラム過激派テロリズム事件

フランス紙襲撃テロ事件 - Wikipedia まったく居たたまれない事件です。人と称される動物の中には理性的な本物の人類と人に似せて作られた野獣が居るということです。人間を人間たらしめている大脳新皮質の進化が十分でなく野獣のままに留まっているのでしょ…