2015-07-06から1日間の記事一覧

ギリシャ人の不思議な発想

読売夕刊の見出しが面白いのです: 「ギリシャ緊縮「反対」 国民投票 大差 首相、EUに減免要求へ」 一般家庭で言えば、サラ金から大金を借りて贅沢三昧の暮らしをしていた。サラ金が返せと煩い。それで家族会議を開いたら、贅沢三昧の生活を耐乏生活に変え…

パリから友人たちが遊びにきました

パリジャンたちと富士山に、なんと梅雨の真っ最中に行きました。車中、山からの連想で山国スイスの話になりました。勿論、パリジャンはスイス人をモンタニャール:山出しっぺ、として馬鹿にして已まないのは周知の事実です。なぜか、日本ではスイスは非常に…

日本の家電がだめになったわけ

先日、ビジネスニュースのような番組をみていたところ、中国のHaier:ハイアールの冷蔵庫が出てきました。確かに、家電の大規模販売店にいくとハイアールの冷蔵庫などが置いてあります。家電程度でも、なかなかのハイテクで中国あたりの技術では作れるはずも…

ギリシャはEU提案に反対

人類はそこまで馬鹿ではないでしょうと先のブログに書きましたが、ギリシャ人はそこまで馬鹿なんですね。彼らの言う民主主義は借りた金を踏み倒すことでしかないようです。考えてみますと、悪法なりとも法なりと言って死を選んだソクラテスの昔から、ギリシ…