2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフト Surface Pro3 の電源が入らない

結論から言いますと、スリープか、ハイバネーション*技術がお粗末で、再起動し損なうということらしいのです。ユーザが電池を充電し損なって残量僅少という場合でなければの話ですが。 解決策は: 「解決策 4: 強制的に再起動する 手順 1: Surface の電源ボ…

株式投資の非勧め

「日本株2万円超えと大暴落の前兆」などというスキャンダラスな広告がYahoo!のサイトに出ます。その内容を検証してみましょう。この広告は「株の学校ドットコム」のものです。 まずは冒頭です:「 2013年の日経平均は1万604円50銭で始まり、アベノミクス効…

為替と株価が連動しなくなった

ほんの1,2か月前には、まだ、円が下がると株が上がり、円が上がると株が下がると言う逆進構造の関係がありましたが、最近は兜町の強さは目を見張るものがあり、この逆進構造は消えてなくなり、株は為替に独立に値付けされています。この事は何を意味する…

クラウド ビッグデータなどなど

既に旧聞に属しますが、TVのビジネス番組をみていますと、良く、クラウドとかビッグデータとかを聞きます。なんだかすごい物かなと思ってしまいますが、大した話ではありません。そもそも専門用語というも愚かしい名称なのです。 米国人というのは、とにかく…

surface pro 3 の電池

G Pad8.3は使い物にならなかったので、マイクロソフトのタブレットであるsurfaceを買いました。PCに慣れた者には,、androidは、使いにくく、機能不足なのです。PCのデータの転送さえ満足にできません。Webを見ると、どうもOSの作りが悪く、デジカメなどの画…

ギリシャ問題の本質

ギリシャとEUがギリシャに金を貸す貸さないで争っています。EUはギリシャが借金で贅沢三昧をするのであればもう支援しないと言っているのに対し、ギリシャはそんな貧乏生活は真っ平だと言っているわけです。投資をしている人ならこの状況には目を凝らしてい…

企業犯罪: レノボのパソコンは買ってはいけない:銀行の暗証番号などが抜き取られます

驚くべきニュースが昨夜流されていました。題名に書いたように、レノボ(元IBMのパソコン事業を買い取った中国企業)が、パソコンにユーザが入力したデータを盗んで自社関連のサーバに密かに送るソフトを入れて売っていたということです。 もし、そのパソコ…

韓国LG電子の社長が展示会場のサムスンの洗濯機を壊した事件&G Pad8.3

なんとも、低レベルの社長さんです。ニュース報道を見ていますと明らかに壊しています。LGの言い分は「強度テストしていただけ」。サムスンは「展示会で強度テストなんてしない。自社で購入して行うものだ」と実に真っ当な意見。Dr.の製品もいくつもの他社の…

マイナス金利とは

マイナス金利とはピンとこない言葉ですが、簡単に言えば、銀行に預金すると、手数料を取られるという事です。勿論、通常の利子などつきません。スイスの銀行では、昔からあった制度ですね。資産家の財産を安全に預かっているのだから、管理料を頂きます、と…

医学とサプリメント

Dr.はサプリメントを多用しています。如何に高齢の家族に健康に長生きしてもらうかを課題としているからです。基本的に歳をとると食が細くなりますから、栄養もとれなくなります。それを補充するために、補充剤=サプリメントが必要になります。 ところで、…

マッサン:特高とは

戦時中の特別高等警察の事です。 特別高等警察 - Wikipedia 建前は立派なのですが、従事していた人間たちの品性が下劣、卑劣ですのでマッサンの中で描写されたような事は日常茶飯事で起きたことでしょう。Dr.は常々、ああいう卑しい職業に就く人間とはどうい…

識語率のすすめ

日本の識字率=リテラシーは非常に高い事で知られています。江戸時代さえ、武士は藩の作った藩校で、庶民は寺小屋で勉強する体制があった結果、現在の後進国などより遥かに高い識字率や文化を誇っていました。 ところが、最近の小学児童~大学生~大人は、新…

右肩上がりの株式市場では、買って寝ていなさい

一昨日でしたか、東京MX(MX2)TVの22:00からのWorld Marketzでチャートしか見ないというコメンテータが、右肩上がりの市場では「何もしない」人に勝てないのは仕方ない、などとプロとも思えぬ発言をしていました。 ふと、思いついて手持ちの日経平均株…

エビデンス・ベースト:evidence based :証拠を基にした とは

故東工大名誉教授 宮城音弥氏の言葉でしたか、次のような言葉があります: 証明なくして何物をも容認せず アプリオリに何物をも否定せず evidence basedとは「証明なくして何物をも容認せず」という精神のことです。 この事を示した面白い記事があります:「…

高1の女子高生が大発見 vs. 小学生低学年レベルの大学生

「クマノミがイソギンチャクに刺されぬ謎、女子高生が解明カクレクマノミがイソギンチャクに刺されないのはなぜか――。その仕組みの一端を愛媛県の女子高校生2人が解き明かした。5月に米国で開かれる世界最大の学生科学コンテストに出場する。 解明したのは…

「共感できない「仕事の名言」」について

面白い記事を見つけました。そういえば、Dr.も時々そんな非共感を感じることがあります。 「 上司や先輩が世に言われる“名言”を引用しながら部下を叱咤激励する…そんな光景を目にしたことがある人もいるだろう。満足げにしている上司・先輩をしり目に、言わ…

スイング株式投資戦略のまとめ

2014年度は余り真面目にやる気も起きず、時々買っただけですが、〆てみると20%程度の利益が出ていました。都市銀行の普通預金の利子率が0.02%ですから1000倍の効率でした。真面目にやれば30%~50%くらいだったでしょうし、運が良ければ3…

翠光トップラインの「断熱フィルム」には根拠なしと消費者庁

以前、無能なお役所の大きなお世話について書きました: 無能なお役所の介入の迷惑 - dr-yokohamanerのブログ 今回はましな事をしたようです。 「消費者庁は、翠光トップライン(東京都文京区)製造の窓ガラスに張るフィルムの断熱効果には根拠がなく、景品…

ヤマトメール便事業停止: 年賀状はやめましょう

郵便法の第4条信書条項は、例によって木端役人の利権を守るために善意の一般市民を犯罪人することを本来の目的として作られた条項としか言いようがない運用がされていますね。ヤマトメール便は仕方なしに廃止になりました。高い郵便局しか使えないことになり…

人工知能は人間を超えられるか その4: パナソニックの首掛け型小型翻訳器

昨夜のニュースで面白いものを紹介していました。 「パナソニック 小型翻訳機など最新技術公開日本テレビ系(NNN) 2月10日(火)22時29分配信 東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年に向けた最新の技術が公開された。 10日、パナソニックが…

人工知能は人間を超えられるか その3 :人工知能と人間の脳と神秘主義

人間の精神活動を神秘化し、あるいは至上のものとし、人は神聖にして犯してはならない的な思想を持つ人は相当数いるんじゃないかと思います。 立花隆という人は文系なのですが、実に理系の勉強も良くしていて、論理的な思考もできそうで、下記のような本を出…

人工知能は人間を超えるか? その2

人工知能には感情がないとか、意思がないなどという人が時々でることがあります。人工知能とはコンピュータという機械=ハードウェアのことではありません。コンピュータを動かすソフトウェアのことでもありません。人間の大脳の機能と同じ事を行うためのア…

2045年問題:人工知能は人類を超えられるか?

最近、こんな事が問題になっているのですね: 「 2045年問題 『人工知能』が支配する未来。 シンギュラリティ(技術的特異点) 後の脅威シンギュラリティとなる2045年・・人工知能が人類の知性を超えてしまった場合、どうなるのか? 人類は滅亡? 核兵器以上の…

日本のテレビ生産が終焉した理由

既に旧聞に属しますが、東芝、パナソニックまでが実質的にテレビ生産を止めたと報道されました。大企業と言うものはメンツがあるので「キッパリ」と止めた=敗北したとはなかなかいいません。徐々に止めていくものなのです。 NECが独自規格のパソコンであるP…

イスラム教とイスラム国の関係

オーム真理教は日本人の教団だから日本人は全員オーム真理教のようなテロリスト集団だと思いますか?思わないでしょう。いわゆる「イスラム国」がテロリストであることとイスラム教とは何の関係もないことです。 しかし、世間ではイスラムと言えば、テロリス…

日本人の良識: 危険地域のテロ被害「責任は本人にある」83%

日本人の良識、バランスセンスの良さには感心します。 今朝のニュースです。 「読売新聞社の全国世論調査で、政府が渡航しないように注意を呼びかけている海外の危険な地域に行って、テロや事件に巻き込まれた場合、「最終的な責任は本人にある」とする意見…

年収上位10%の人々が税金の60%を負担

朝刊で「脱時間給」の記事がありました。それによると年収の モード=最頻値 は300-400万円なのだそうです。脱時間給になる年収は1075万円以上で、これは給与所得者の4%。 ということで、少し調べてみました。ちょっと古いのですが、2年前です…

自由のプロフィット、責任のコスト

日本人は自由と安全は只だと思っているのではないかと思っていたのですが、さて、この「日本人」とは何でしょうか。そんなに一般化して良いものかとも思いなおしました。NHKのNews Webを見て視聴者からのツィットを読んでいますと、そうでもないのではな…

ピケティ氏の話の誤謬:NHK クローズアップ現代より

クローズアップ現代での彼の話を聞いている限り、その趣旨は、別に間違っているところはありません。過度な格差は好ましくない。それは事実でしょう。確かに米国のCEOなどは働き以上の所得をお手盛りで得ています。勤労による所得は資本(財産ですね)の…

ピケティ-「21世紀の資本」の誤り その2: 形式論と意味論

形式論とは表面の現象だけを問題にするもの、意味論とはその裏に潜む本質を問うものです。 株のチャートの形を見て、訳の分からない解説をする一派がいます。テクニカル分析と言っていますが、株価がなぜそうなっているかには関心がなく、今チャートがこの形…