2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均急落

日経平均が539円下落し、19520円になりました。何でも、今年最大の下落だそうです。GWの前なので驚くにあたりません。欧米も下げていた。FOMCも弱気、日銀政策会合も黒田バズーカ第三弾はなしと理屈付けはされていますが、それは上がらない理由で、下げた理…

庭に咲く可憐な花たちと生き物

スミレのような小さくて綺麗な色合いの草花が好きなDr.Yです。トカゲも何匹か、ファミリーでチョロチョロしています。今頃は変温動物にとっては太陽が気持ちいいのでしょう。縁側のデッキの上でじっと日向ぼっこをしています。 左上から;枝垂れ梅、アマリリ…

東洋経済社 生涯給与 生涯所得

退職金を除き、通常の「給与+ボーナス+残業」を推計したものだそうです。 平均は2億円。学歴別でありません。 以前、見た統計では、大卒3億円、高卒2億円 程度でした。 最新版!「生涯給料」トップ500社 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リー…

株式投資をする前に:LTCMはなぜ破綻したか

ロングタームキャピタルマネジメント(Long-Term Capital Management、LTCM)長期資本管理とでも訳しましょうか。ノーベル経済学賞学者2名を擁し、金融工学を駆使した安全性の高いレラティブ・バリュー取引を行う、破綻とは縁がないと思われていたファンド…

手軽で美味しく栄養的にも問題のないインスタント食品

いわゆる冷凍のインスタント食品はなんとなく栄養的に問題がある気がして常用する気になれませんが、食宅便というものを見つけました。ちょっと小腹が空いた時に便利です。元が医療用の食品なので、成分表示が十分で安心です。 食宅便(日清医療食品)shokutak…

50年後の日本の人口:少子化は本当に問題?

少子高齢化が言われて久しく、特に少子化が問題になっています。しかし、少子化は本当に日本にとって困った問題なのでしょうか? 将来人口推計をみてみましょう: 2050年には1億人割れ…日本の人口推移をグラフ化してみる(高齢社会白書:2014年)(最新) - ガベ…

Xホースの耐久性

Xホースの修理の仕方について以前、書きました。 水漏れするXホース(Xhose)の修理の仕方 - dr-yokohamanerのブログdr-yokohamaner.hatenablog.com 本格的に使おうとした所、またも内部のゴムホース切れてしまいました。 昨夏、20回程度使っただけです。一…

日経平均が冴えない:ギリシャが危ない

日経平均は、先々週の金曜(2015.4.10)にザラ場で2分間だけ20000円をわずかに越えて以来、さえません。本日2015.4.20も18円下げて引けました。色々事情はあるのでしょうが、Dr.Yが4/9に売り払ったのは、ギリシャ問題が怖く、かつ、20000円を越え…

地裁裁判官の頭の程度: 「もらい事故」でも賠償責任判決を出した裁判官(複数)

「「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、…

なぜ青山学院大学は自学の教授に訴えられたのか

ニュースをビデオで見ているので、oldsになっていますが、これは珍しい話なので、考えてみたいと思います。青学が新学部を作った所、一人の教授が、無駄なものを作ったということで提訴しました。訴因はもう少し洗練されているとは思いますが、簡単に言えば…

尿路結石にならないために

少し前のNHK「ためしてガッテン」のビデオを見ていたところ、尿路結石の話をしていました。この石が蓚酸カルシウムの結晶であることは知っていました。タイでは野草として自生しているホウレンソウを子供がおやつに食べるのでタイの子供たちはたいていこの石…

ロジクール タッチパッド t650

マイクロソフトのSurface pro3にはsurfaceペンなるポインティング・デバイスが付属しています。マイクロソフトにしてはなかなか秀逸な使い勝手だったのですが、ある日から使えなくなりました。タッチしていないのに、勝手にタッチ動作になるのです。ウィンド…

プリウスのメータの「ECO」の意味

プリウスにはハイブリッドシステムインディケータというメータがついていて、どんな駆動をしているのかが運転中に一目でわかるようになっています。普通は「ECO」の範囲で走っていますが、急坂や急発進すると「PWR」=Powerのレンジまでメータが…

日経平均20000円に達する

ようやく日経平均が20000円に達しました。実質的に2013年から始まったアベノミクスは黒田バズーカ第一砲と第二砲の間の「失われた1年半」を経て、ようやくのこと、20000円に達したのです。あちこちの証券会社のディーリングルームで拍手が起…

株式投資の勧め

こんな事があるのですね。 「■ 年収1200万円から生活保護寸前に 年収1200万円の生活が一転 『まさかこんなことになるなんて……』 50代の男性はそう嘆く。彼はかつて誰もがうらやむエリートビジネスマンだった。外資系IT企業を渡り歩いてキャリアアップ。ピー…

北陸新幹線初乗記3 旅の情報

金沢から和倉温泉駅まで直通普通電車はありません、多分。大阪からの特急サンダーバードは和倉温泉駅に直行です。 そもそも和倉温泉駅まで、全線JRでもなさそうで、いまだに良くわかりませんが、とにかく、金沢駅から七尾線に乗るのは迷うことはありません。…

北陸新幹線初乗記2

グランクラスは注意が必要です。席が狭いのです。横3席しかないので広そうですが、そうではありません。180cm、70Kgの体型でギチギチでした。グリーンは従来型の椅子で大きく豪華にみえますし、実際、横幅も余裕があります。グランクラスは未来指向の…

北陸新幹線初乗記

有給休暇をとって和倉温泉までいきます。13:24東京発の臨時かがやき。JTBも、近ツリも、JR東日本も加賀屋が4、5月はとれません。2泊がないのです。諦めて、しかし諦めきれずに加賀屋のHPを見ていたら、なんと翌翌日から2泊が奇跡的にあいていました…