2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ、いよいよ危機的状況に

さて、明日の株式市場に影響があるか?それとも、6月のことなので、高を括るか。どうなるでしょう。 「 ギリシャ、債権団と合意なければ6月のIMF返済は不可能=内相 ロイター 5月25日(月)8時0分配信 [アテネ 24日 ロイター] - ギリシャのブーチス内…

元本安心で、資産を2倍以上に殖やす??

「元本安心で、資産を2倍以上に殖やす」などという詐欺的広告がいまだに許されているのですね。驚きました。普通の人は、これをよんだら「元本保証で、資産が必ず2倍になる」と勝手に思ってしまうでしょう。それが狙いなのです。「安心」と言っただけで、…

味の素のグリナで快眠できるか??

一つ前のヘルシアもそうですが、サプリメントは体質依存ですので、人それぞれになります。体を治す物質ではなく、外部から体内に侵入した細菌を殺す抗生剤などの薬剤は体質に影響されない(それでも、アレルギーなどの体質依存の副作用はありえます)ので、…

花王のヘルシアはダイエットに効く??

高校時代は65Kgだったのですが、最近、季節の変わり目で体調が悪くなるので、カウチポテトならぬ、カウチPCしていたところ、70Kgになっています。そこで、脂肪を燃えやすくするというヘルシアを飲み始めました。1日の炭水化物は朝、食パン1枚にジャム…

庭の花たち

そろそろ実をつけ始めたものもあります。 左から:檜扇、白い檜扇、クローバ、不明 カンゾウ、ブルーベリー、みかん とかげ、あじさい、不明 株式市場は「sell in May」の格言通り、この十何年以来の最高値を付けています。官制相場なので相当に安心なのです…

そろそろ株式市場に波乱か?

ロイターが、イエレンFRB議長が年内の利上げを強く示唆と報道しています。来年は大統領選なので利上げなどしている場合じゃないでしょうし、議長は景気回復は確実と読んでいるらしく、そうなると年内利上げで大丈夫ということなのでしょう。 今さら6月な…

インターネットが安くできますという勧誘電話

NTTの回線を、一般の企業が卸しで使えるようになりました。つまり、新参の企業がNTTから回線を束にして借りて、それを各家庭に小売で使わせることができるように法改訂が行われたのです。 それで、聞いたこともない、中には怪しげな会社から「NTTより安い代…

シャープと東芝のストップ安は買いか?

シャープについては、以前にも書いています。 私、失敗しないので的株式投資がしたい人のために - dr-yokohamanerのブログ こうなるべくしてなった結果なので驚きませんし、被害もありません。しかし、東芝は寝耳に水です。ポートフォリオにも組み込んでいま…

スマホ用監視カメラ:無線設計が甘い

以前の記事で書いたことです。 スマホやandroidタブレット用の監視カメラ:スマカメ - dr-yokohamanerのブログdr-yokohamaner.hatenablog.com 今回はQR-10で無線接続を試してみました。できませんでした。 WPSの自動接続と、手動接続を前者は2回、後者は5回…

「金融工学」の現実

一攫千金を狙うことはできないという話です。まぐれと幸運で宝くじを当てた人は別ですが、確実に資金を増やすには、金融工学を駆使しても時間がかかるのです。 「金融工学の挑戦」今野浩著 中公新書に面白い事が書いてあります。 「『平均・分散モデル』は、…

統計でウソをつく法

掲記の本がありますが、株式のページを見ていますと、もっと幼稚な広告が散見されます。いわく「一月で5000万円稼いだ」「百数十連勝した」。 もし、一月で5000万円を継続して稼げるのなら、こんなコマーシャルを打って、株で勝つ方法のレポートをチ…

箱根の火山活動と富士山

大涌谷付近で火山活動が活発になっているということで、富士山はどうかという報道がされていますが、要を得ません。箱根と富士山は関係ないとしか言えないのでしょう。富士山も噴煙を出すかもしれないし、ださないかも知れない。出したとしても箱根とは直接…

著作権の「フリー」と「パブリックドメイン」の違い

著作権フリーと言っても、著作者が著作権を放棄したわけではありません。著作権を持ったまま、しかし、それを主張しないので、他人でも使ってよいですよ、ということです。 一方、パブリックドメイン:public domainという概念があります。これは、特定の個…

次々に開花する庭の花

4月の30日から1週間も経たないのに新たな花が開いています。 庭に咲く可憐な花たちと生き物 - dr-yokohamanerのブログ 上段左から、すだち、みかん、ブルーベリー(ラビットアイ) 下段:つる日日草、クレマチス(大輪の花です)、都忘れ(この上の赤色…

監視カメラのスマカメがWindowsでも使える

<a href="http://dr-yokohamaner.hatenablog.com/entry/2015/05/02/130612" data-mce-href="http://dr-yokohamaner.hatenablog.com/entry/2015/05/02/130612">スマホやandroidタブレット用の監視カメラ:スマカメ - dr-yokohamanerのブログ</a>d…

なぜ55歳から年俸が下がる?

一つ前の記事の東大生の起業家のブログから面白そうな記事をブラウジングしていたら、こんな記事に出会いました。 給料が上がらない時代3 : 玉井史隆の備忘録 かつては55歳から年俸が下がるというグラフがあります。なぜ?こんな事でしょうか。以下は推測…

起業か、サラリー(経済成長率)か、資産(資本収益率)か

一見、比較しにくいものを敢えて並べてみました。最近、起業関係の番組がよく放映されています。そして、成功談だけが語られています。アメリカンドリームの裏は死屍累々であることは余り語られません。マイクロソフト、アップル、オラクル、シスコ、Jus…

Windows使いのAndroid:Yahooメールでの添付ファイル

AndroidはWindowsのエクスプローラのようなファイルマネージャが無きにひとしい上にペインが出ないので、つまりはウィンドウの概念がないので、使いにくくて仕方ありません。 Yahooメールで、添付ファイルのボタンを押すと、なんだか3つほどメニューが…

3人称単数のthey :everyoneを受ける代名詞は何?という問題

英王室に赤ちゃんが誕生しました。英マスコミの報道では: It's a girl. です。「it」なのですね。「She is a girl」では「girl」という以前に「she」で「女性」になってしまっていますので、日常論理的におかしい(間違いではありませんが、tautology:同語…

Google Android NEXUS 端末の怖さ:知らぬ間に知らぬ事が行われる

ホームページを見ていると勝手な広告が目に付くようになりました。ユーザが何を見ているかを、どこか知らぬ所にあるサーバ(コンピュータ)が監視していて、見ていたホームページの品物と類似の物を表示するのです。 これは比較的良心的で、〇の中にある「x…

スマホやandroidタブレット用の監視カメラ:スマカメ

自宅を留守にした時などに、動くものを検知してスマホかタブレットに知らせてくれ、かつ現場の様子を見ることができ、その画像をカメラにもスマホにも保存できる(保存用マイクロSDは別売)カメラです。 ASCII.jp:約8000円で買えるお手軽遠隔カメラ「スマカ…

妻でも亡夫の預貯金を下ろせない?

朝6時頃のテレビ東京のNewsモーニングサテライトを見ていますと、銀行がこのようなコマーシャルを流しています。そうなのです。これは不便ですよ。一番良い方法は、夫が、あるいは妻が、あるいは肉親が死の床につきそうなら、元気なうちに、すぐに全額おろ…

林修君の言う「暗い所で本を読んでも目は悪くならない」は本当か?

結論から言えば、嘘でしょう。TVに出てくるタレント医師のいう事を真に受けてはいけません。彼らは医学の研究者ではないので、実験をしたわけでもなく、確固としたデータを持っている訳でもなく、単純な考えでものを言っている可能性が高いのです。酷い時に…

ピクノジェノールの副作用について

以前、膝の痛みに抗酸化作用のあるピクノジェノールが良いかもしれないと書きました。 膝が痛いシルバーの方々に - dr-yokohamanerのブログ ピクノジェノールの副作用については、ほとんど無いと、どこのホームページでも書かれていますが、どうもそうではな…