2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔の遺伝子:人類になり損なった野獣

科学の方法というのは、現象を見て、そこから原因を推論することが原則です。 最近、あまりに残酷な交通犯罪(事故ではありません)が増えています。交通犯罪に限らず、完全に良心というものが欠如した悪魔の野獣が人類に紛れ込んでいる現象が毎日のように起…

NEXUS7 Android が何の反応もなくなった時

DOSやWindowsで言えば、BIOSも動いていないように見えますので、完全にハードが壊れたのかと思ってASUSに電話しました。 症状: ・電源ボタンを押しても何も起きない ・電池を充電器に繋いでも、「電池」の画像が画面に出ず、無反応 ・一晩、重電して電源ボ…

ギリシャがいよいよ破綻のプロセスへ

7月5日に国民投票を行うとチプラス首相が、予想通りに表明しました。しかし、6月末にはIMFへの返済があり、これに間に合わないので待ってくれと虫の良い事を言っています。IMFは、既に、1日も待たない。遅れれば7月1日にはデフォールトとすると…

BS103 運命の分岐点; リーマンショックと、格付け会社の腐敗

6月24日にリーマンショックの物語をBS103で放映していました。1時間という時間制限もありますが、あまり深く事実をえぐったものではありませんでした。 下記の本は実に深い内容になっています: 「強欲の帝国」チャールズ・ファーガソン 早川書房 …

小鳥の育つ確率は?

ピロティの薪の上に巣を作っていた小鳥の雛は残念ながら育ちませんでした。卵は4個。孵っていたと思われる雛は1羽。5日後に見た時には人差し指の2関節分くらいの大きさになっていましたが、既に死んでいました。儚いものです。親鳥は既に巣を放棄したよ…

高原も春です

6月ともなると標高1200mの高原にも春がやってきます木の梢では何羽ものウグイスが終日鳴き競い、地上では山つつじが咲き誇っています。温度は昼間で17度C。下界の横浜では30度Cでした。ただ、高原は湿度が高いのが玉に瑕です。75%。全館7台…

ウィルスとは何か?

韓国で致死率40%というMERSウイルスが猛威をふるっています。ウイルスは生物ではないので、細菌のように殺すことができないのが問題です。細菌は細胞から成り立っている生物で、細胞の中には遺伝子と呼ばれるコンピュータプログラムのようなものが入…

IP電話が乗っ取られて200万円以上をNTTから請求される?

という事件が起きています。NTTの言い分は「我が社の機器に瑕疵はないので請求する」のだそうです。さて、「瑕疵がない」は本当でしょうか?Dr.Yは眉に唾を塗っています。 そもそも、異常な使用状態に陥った時にそれを検知し使用者に通知しなかったこと自…

梅雨の季節です:エアコンのドライは冷房より安い?

冷房、暖房、ドライは、基本的に同一原理で動いていますので、基本的に電力は同じですが、+いろいろな工夫がありますので、多少の差はあるでしょうが、飛躍的な差があるわけではありません。 一般に暖房は燃料を燃やして反応熱を取り出すだけで良いので、薪…

東方之星転覆事件: 中国はなぜ国民の意思を無視するのか

天安門事件以来26年になるこの6月に何の因果か東方之星転覆事件が起き、中国政府はやっきになって報道管制を敷いています。天安門事件とは以下の事件です: 「六四天安門事件(ろくよんてんあんもんじけん)とは、1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死を…

コンピュータウィルスに罹らないために; 年金機構が150万件の個人情報流出事件

年金機構と名前は変えても中にいる人間は、社会保険庁時代の同じいい加減な、いわゆる木端役人のままなのでこんな事件を起こすのです。社会保険庁時代も膨大な年金データの喪失、掛け金の着服・横領などあらゆる犯罪を起こしてきた組織です。本来なら、優秀…