2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知的財産権の問題:東京オリンピックロゴは剽窃か?

ベルギーのリエージュにある劇場のロゴと、東京オリンピックのロゴの骨格が酷似していると話題になっています。 東京五輪エンブレム、劇場ロゴ盗作!?佐野氏「お答えできない」 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 これは誰が見ても明確なパクリですね。只のゴ…

熱帯夜とエアコンと睡眠

睡眠中のエアコンの使い方がいろいろと言われています。自分に一番合った方法を自分で試して見つけ出せばよいだけのことですが、Dr.Yは下界で寝なければならない時は下記のようにしています。 ・エアコンはタイマーで切らない: 断熱構造の家屋でも外が28…

「「悪い材料出尽くし」東芝株」は本当?

「『悪い材料出尽くし』東芝株が大幅上昇 読売新聞 7月21日(火)19時20分配信」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150721-00050114-yom-bus_all は本当でしょうか?全然、出尽くしなどではなく、今後、どんな怖い事が起きるかわかりません。早速、本日7…

東芝に課徴金

東芝が毎日のように新聞紙上を賑わしています。株価は下がるばかりで、Dr.Yも相応の損害を出しています。本日の記事は掲題の通りです: 「[東京 18日 ロイター] - 証券取引等監視委員会は、東芝<6502.T>に対する課徴金納付命令を金融庁に勧告すること…

特許出願にいくらかかるか。 米国ベンチャービジネスの実態

先日、なんでも鑑定団を見ていたところ、ブーメランのように戻ってくる竹とんぼを考案したという依頼者が出てきました。特許を取りたいが100万円かかると言われ、骨董を売ってその費用を出したいと言っていました。 さて、特許を取るのに100万円もかか…

東芝田中社長が辞任へ:株価は?

1500億~2000億円が巨額なのかどうか分かりませんが、新聞記事によれば、その不正経理(新聞によれば、「損失隠し」と書いてありますが、「損失」でもなければ「隠した」のでもなく、将来の利益を現在に引き当てたのではなかったかと思います)の責…

2流企業Googleの3流OS Androidのバグ情報

前回のAndroidのバグ情報で、携帯電話回線への接続に10分ほども掛かると書きましたが、原因が分かりました。4Gでしか接続しないからで、Hをすっかり忘れているようなのです。バージョン4では、4GでつながらなければHでつないでいましたので、すぐに…

ソニーが住宅媒介事業!? 東芝は2000億円の不正経理

ソニーがヤフーと提携して住宅媒介業を始めるとニュースで読んでびっくりしましたが、なんのことはなく、元々ソニー不動産なんて会社があったのですね。不明なことに知りませんでした。 元々、エレクトロニクス製造業としてのソニーは、井深氏と盛田氏が起こ…

Android バグ情報

Androidをヴァージョン4から5に変えて以来不具合がいくつか起きています。 Android5.0x: 1.IMEにバグがあり、日本語入力中にバックスペースで1字消そうとすると、それまでに入力した文字列が全部吐き出されてしまって大変困ります。 例:「たいへむ」…

ギリシャはヨーロッパの中国? 

Dr.Yは世界のあちこちに行っているのですが、ビジネスで行っているので後進国には用がありません。ギリシャも行ったことがありません。ところで、こんなサイトを見つけました。これを読んでいると、無教養、無秩序、無計画・・・などあたかも中国のような国…

IP電話被害:我が家は大丈夫?

IP電話を使っている中小企業で何百万円もの、使ってもいない電話代をNTTから請求されているという事件が起きています。NTTは「弊社の機器の不具合で起きているのではないので何百万円であろうと、不自然でおかしかろうと、請求する」としています。 …

ギリシャ人の不思議な発想

読売夕刊の見出しが面白いのです: 「ギリシャ緊縮「反対」 国民投票 大差 首相、EUに減免要求へ」 一般家庭で言えば、サラ金から大金を借りて贅沢三昧の暮らしをしていた。サラ金が返せと煩い。それで家族会議を開いたら、贅沢三昧の生活を耐乏生活に変え…

パリから友人たちが遊びにきました

パリジャンたちと富士山に、なんと梅雨の真っ最中に行きました。車中、山からの連想で山国スイスの話になりました。勿論、パリジャンはスイス人をモンタニャール:山出しっぺ、として馬鹿にして已まないのは周知の事実です。なぜか、日本ではスイスは非常に…

日本の家電がだめになったわけ

先日、ビジネスニュースのような番組をみていたところ、中国のHaier:ハイアールの冷蔵庫が出てきました。確かに、家電の大規模販売店にいくとハイアールの冷蔵庫などが置いてあります。家電程度でも、なかなかのハイテクで中国あたりの技術では作れるはずも…

ギリシャはEU提案に反対

人類はそこまで馬鹿ではないでしょうと先のブログに書きましたが、ギリシャ人はそこまで馬鹿なんですね。彼らの言う民主主義は借りた金を踏み倒すことでしかないようです。考えてみますと、悪法なりとも法なりと言って死を選んだソクラテスの昔から、ギリシ…

検察は、明らかな飲酒酩酊危険運転を、なぜ危険運転致死罪で起訴しないのか?

簡単に言えば、重い罪状で起訴して敗訴した場合、検事は自分の成績が悪くなるからです。軽い罪状で起訴しておけば間違いなく勝訴し、敗訴・勝訴で成績が決まる検事は、リスクをとらないのですね。木端役人根性の最たるものです。秋霜烈日のバッジが泣いてい…

なぜギリシャは債務不履行を行ったのか

6月30日に返済期限が来たIMFへの借金をギリシャは踏み倒しました。その結果、7月1日にデフォールトとなったわけです。IMF勤務を経験したことのある東大の准教授の解説を聞いていた所、北欧と、ギリシャのような南欧の文化的違いもあって、こうい…

擬態能力はどのようにして得られたのか

木の葉そっくりなコノハムシ、花のような花カマキリ。息をのむくらいに植物にそっくりです。ダーウィンの進化論では、あらゆる可能性の進化があり、その中で環境に適応したものだけが生き残った結果だということになっていますが、これは納得できませんでし…