2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルテレビの儚さ

昨夜は久しぶりに「レッドオクトーバを追え」をやっていたので録画設定しました。日立です。何がおきたのか、2分で終了していました。三菱もよくす抜けて失敗します。パナソニックはそういうことはなかったのですが、本体が先に逝きました。レコーダーも、…

色々な想いを籠めて:バス事故、不景気下の就職状況

http://nikkan-spa.jp/464069 「福田洋平さん(仮名・39歳)は旧帝大の一つ北海道大学の出身。卒業後は地元の有名食品メーカーに就職するも「違う業種で働いてみたい」と転職。だが、待っていたのは、過酷な営業ノルマと36歳でのリストラという厳しい結末だ…

安物買いの銭失い

という言葉があります。Dr.Yもよく100均を使います。まず、アルカリ電池。頻繁に使うものなので、パナソニックなんて使っていられません。使い捨てなので平気です。ま、発火事故なんて、単3,4では起きるほどのエネルギーもないでしょうし。 要するに、使い捨…

ふぐ、あんこう、すっぽんは本当に旨い?

どこで食べてもまず旨いと思えない代表です。高価だから、あるいは見栄で話題になるのでしょうか。我が家では、づぼらやだけが旨かったということになっていますが、それも河豚がうまいのではなく、全体的な料理の味付けがよいという評価です。素材がそもそ…

より美しいものを得るために破り得ぬ法則はない

ベートーベンの言葉です。言うまでもなくドイツ語で言われたものなので、日本語は訳語であり、他の表現もありますが、Dr.Yはこの翻訳が好きです。「ツァラトゥストラかく語りき」は読んでみようと思っても「ツァラトゥストラはこう言った」では読む気も起こ…

日銀、マイナス金利へ

金利などというので分かりにくいのですが、「管理手数料」と言えばすぐわかります。銀行で貸し金庫を借りれば毎月なにがしかの借り賃を払います。お金を盗難や火災・天災から守ってくれるわけですから手数料を払ってもビジネスとしては不思議ではありません…

えごま油は買ってはいけない

食品業界はもうあきれるばかりの偽装インチキ体質のようです。廃棄物を市場にまわしたダイコーのような「くそジジイ」どものインチキ会社は氷山の一角にすぎません。そう言えば、キリタンポの季節になり、遥か昔、秋田の比内地鶏と称して廃鶏の肉を売ってい…

観光バスの安全性

首都圏と富士南麓の間の東名高速を頻繁に利用しているDr.Yです。必ず、走行車線で100mの車間をあけてトラックの後ろを平均時速80Kmで走っています。100Kmにしたところで目的地まで10分かそこらしか差はないという無意味さと引き換えに相当なリスク…

好きな温泉宿の属性

なぜか、露天を売り物にしている、部屋に露天風呂が付いていることを売り物にしている宿が多いですね。猫舌ならぬ、猫肌のDr.Yは露天が大嫌いなのです。特に冬は。寒くて震えているのに湯が熱くて入れないという状況は悲劇的です。部屋に露天がついていても…

大切なデータの保護方;レイドは使えるでしょうか

レイド=RAIDとはRedundant Arrays of Inexpensive Disksのアクロニムです。つまり、安物ディスクを複数使って冗長性を作り出したもの、という意味です。最近は「安物」が人聞きが悪いからか Redundant Arrays of Independent Disksという、無意味な語にして…

有料サイト利用履歴詐欺;今朝のNHK朝いちの話題

下のようなメールが来ました。ドコモのセキュリティが悪いのですね。メールの名称からは電話番号をはずしましたが、SMSは相変わらず電話番号で出せるので、数字だけをbrute force(最近、人工知能が日常用語になった関係でブルートフォースも日常用語になって…

薪ストーブの落とし穴

という番組を先日ニュース番組のトピックスでやっていました。が、良いところーー大変情緒的なもので、論理的、定量的なものではありません。心が癒される、などーーばかりで、最後まで穽の話はありませんでした。多分、スポンサーにマズイと上司にでも言わ…

ジャムを掬うのに便利なロングスプーン

100均でこんなスプーンを見つけました。近所に4、5軒の店があるので、どこだか忘れました。セリアかもしれませんし、ダイソーかもしれません。 真ん中がS字になっているのです。店で見たときにはそんなに期待しなかったのですが、使ってみるとピッタリ…

冬の峠ごえの怖さ: 軽井沢バス事故を鑑みて

Dr.Yも峠で谷に落ちそうになったことがあります。今日のような良い天気の日が続いていた正月です。南に面した細い道を登っていました。時速は最高でも30km程度しか出せない道でした。頂上に達し下りになる直前、道の上に小麦粉のようなものが撒かれているよ…

日立のWoooの録画用ハードディスクの故障に想う

Woooに限らずデジタル機器の寿命は儚いものです。PANASONICのテレビは後で買って先に逝きました。しかも中枢である基盤。修理費にもう少しだけ足せばなんと50インチの三菱が買えるので3年で廃棄。引き取りに来た業者が真新しく見えるテレビをみて「これを…

エアコン室外機はどこに設置したら良いのか?南?北?

Dr.Yは陽当たりの良い所に置きます。勿論、景観に配慮。熱が籠らない場所です。 エアコンは熱を移動するヒートポンプ方式です。室内の熱を室外に運びそこで放熱すれば冷房、反対なら暖房です。冬は寒い外の熱を室内に運びいれないといけません。外の空気から…

病院かクリニック▪医院か?

今日はおばあちゃんの膝の治療で病院に付き添いました。3時間待ちでゲンナリです。次からは近所のクリニックにします。待合室は病人で満杯。その上、寒くて、足が冷えます。売店で使い捨てカイロを買い込んで足に貼ります。病院では病気になる要因が家にいる…

風邪をひかない方: 彼を知り己れを知れば百戦して危うからず

単純な風邪にしろ、インフルエンザにしろ、病原体はウィルスです。ウィルスはDNAあるいは、同類のRNAという物質にタンパク質がついている単なる物質、言ってみればスーパーで売っているオリゴ糖かデンプンか、クズキリかというようなものです。 たまたま、DN…

太陽光発電での売電はペイする?

結論から言いますと、ペイしないでしょう。東京23区郊外の陽当たりのよい立地にすむ友人が数年前300万くらいかけて付けました。 去年の12か月の実績は; 2勝、5引き分け、5敗 だったそうです。温帯モンスーン気候では雲が多く、しかもソーラー電池…

お餅の焼き方は難しい

NHKの試してガッテンっだったかで、こんなテーマをやっていました。餅はどうしても爆ぜるのですが、これをうまく制御できればあちこちにベタベタと引っ付かないというものです。 で、餅の真ん中に一滴水を置いて焼けば、そこが弱くなるので、そこだけ爆ぜ…